はてなから引っ越します

きっかけは上の引っ越しと、Windows Live Writerの登場。これ、便利だわ。特に写真付きの文章を書く場合。 今までは、画像ファイルを手作業で縮小して、ffftpでフォルダ作って、アップロードして、サムネイル画像から大きな画像を表示するようはタグを手作業…

会社が引っ越しました

今までは乃木坂から歩いてたんですが、今度は新御茶ノ水から歩くことになりました。 帰りはほぼ必ず電車に座れるということで、落ち着いてDSを遊ぶのはもちろん、文章を書く作業ができる状態に戻るかもしれません。 というわけで……

【著作権】とんでもない法案が審議されている: たけくまメモ

同人作家は深刻なダメージが、とか、二次創作関係になぜか話が広がってるようですが。 知的創造サイクルに関する今後の課題という元ネタとなった資料を読んでみましたけど、二次創作に関しては欠片も話題にはあがってないですねぇ。そもそも主題は「悪質化・…

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

著作物を個人使用でネット上のストレージサービスに置くと違法になる! とか騒がれてる件。 判決文を読んだけど、どこにもストレージサービスはすべて違法、なんて書かれていませんでしたよ。 要約すると、「MYUTA」は、CD等の音楽を3G2形式に変換し、携帯に…

これはすごい

[Game]スマブラXのアレンジャーが豪華すぎる件について スマブラ拳:音楽家たち いやー、朝から驚いたよ。アレンジ一つで音楽というものはかなり変わってきますからなぁ。各人の特色を生かした任天堂ミュージックが聴けるとはなんとも楽しみ。 元からスマブ…

例大祭があったようですが

昨日は、一昨日休日出勤した反動で、疲れて一日寝てました。 本家の新作体験版があったから是非行きたかったんですが、そんな混んでいるところに出かけたら、間違いなく今日は休むハメになっていたでしょう。今の自分の体調はそんな具合です。 それに、今STG…

今日は

うちに帰り着いたのが、午前0時頃でした。 夕飯食べてお風呂に入って一息ついて、こんな時間。 明日は8時頃の電車で出社です。 あぅー。

ところで腕の具合ですが

痛みはかなりなくなってきましたが、まだ三角巾は外せません。いや、仕事中は外してるけど。 とりあえず、腕に負荷をかけることを無意識にでもやらないために、戒めとしてつけてるような感じですね。拘束具(違 あとほら、レジとかでお金払ってお釣りを受け…

世間一般はゴールデンウィークに突入したわけですが

僕は今日も出社です。 4/30と5/3と5/4も出社です。 5/1と5/2? もとから休みじゃありません。 まぁ、代休はきっちりもらうつもりだし、こんなGWのさなかにどこか行っても軒並み混んでるんで、それはそれでいいんですけどね。 そもそもこんな状況になったこ…

まさかそこまでひどいとは

昨日、右腕が痛い、と書きましたが、今朝になっても痛みが引かないどころか、箸すら満足に扱えない有様。 しょうがなく医者に行ったら……骨にヒビが入ってる、と言われてしまいました。 ……まさか酒によって転んで骨にヒビを入れる日が来ようとは。そこまで年…

満身創痍

今日はいつもの人に誘われて、花見でした。 場所は偶然にも四谷の土手の上。昔の思い出がよみがえる……わけでもなく、楽しく飲み食いしてきました。 というか、飲み過ぎました。 とりあえず、右腕がとても痛いです。どうやら立ち上がろうとして転んで、変に腕…

Realforce 108UH

買ってしまいました。 3台も。 いや、別に自分が3台使う訳じゃないですよ。会社の同僚と部長の分も一緒に買ったのです。 今まで、Realforceは欲しかったものの、Windowsキーがついていないことにより、ずっと断念してきました。 もう東プレは108系は出さな…

今日は色々あった……?

今日は、雪が降ったり雷が鳴ったり会社の入ってるビルでボヤ騒ぎがあったりと、色々ありました。 部長が逃げるかのようにさっさと帰ってしまったので、僕もさっさと帰ってきましたとさ。 ……うーん、地味だ。毎日仕事で忙しいだけだからなぁ。 どんなに忙しい…

ゲームとか2

パンヤはやったりやらなかったりしてます。最近はやる気減退中。運営がひどい感じがしてどうにもねぇ。一日一回、どこかのサーバが落ちる状態が、半月くらい続いてるのかな? 改善の目処とか全く報告もない状態で。もしかして、システムの整備をしないと収益…

旅行とか

そういえば前の方の日記で旅行に行って、記録を書いている、としたまま放置してました。途中まで書いたものはあるんですが、色々と面倒になったあげくそのままになってますね。感想をまとめると…… 下田から10Km位のところにある老舗温泉旅館は、なんか満足度…

パソコンとか

12月の頭にパソコンを買い換えました。いや、昔のはそのまま放置されてるから、換えたわけではないかな。E6600に7900GSといったパーツです。今回は空冷を自作しました。前回の水冷が思ったほど静かじゃなかったんで。でも空冷でパーツを厳選した結果、前のマ…

仕事とか

愚痴しか出てこないので省略。

食事とか

最近はお昼ご飯を食べに麻布十番まで歩いてます。片道10分以上歩くので、健康によいと思われます。 よく行く店は「洋食・スパゲッティ ダリア」。デリバリーもやってますが、店で食べることができます。何がよいって、盛りがよかったり、味もそこそこだっ…

音楽とか

Sound HorizonのRomanは買いました。なかなか解釈が難しいアルバムですねぇ。今までのアルバム――過去の地平――を振り返る内容だったり。1曲目は新しい仲間を左右に携えた領主が昔の地平から歌に出来る事柄を探しているのかなぁ、とか。10曲目は、Sound Hor…

ゲームとか

世界樹の迷宮を21Fまで探索。主に会社帰りの電車の中で余力があったら、って感じで遊んでるので、進行速度は遅いですねぇ。パーティ構成はダークハンター・パラディン・メディ・バード・アルケといった感じ。 昨日、無双OROCHIを買ってみました。うん、なか…

アニメとか

Kanon、結局見ずに終わってしまいました。いや、その、録画してたんですけどね、テレビに直結したLANHDDに。ある日突然そのHDDが認識されなくなっちゃいました。撮り貯めしておいたすべてがデータの藻くずになってしまったので、見る気自体失ってしまいまし…

MIXIはじめさせられました

先日いつもの様に飲んでたんですが、「近況はMIXIに書いてあるから読め!」ということでMIXIに入ることになってしまいました。 とはいっても、入っただけで何もしてません。日記を読んでる人を追跡したい、っていうような思いもあまりないし。読み逃げ? 強…

酔った勢いで更新〜

ご無沙汰。最近仕事が忙しいのです。 今日、いつもの人といつもの店で飲んでいい気持ちに酔っぱらったので、勢いで更新してみます。 どれくらい忙しいかというと、ある日突然デスマーチなプロジェクトに放り込まれたあげく『2月×日から海外出張ね』とか言わ…

パンヤ

何故かSeason3のクローズβに参加してたりしました。いやその、ニュースサイトを彷徨ってたら募集してる、っていうんで応募したら、何故か当たっちゃって。 しょうがないからまじめに参加して、バグを見つけて報告してました。ざっと見たところ、マスコット関…

うたわれるもの 〜散りゆく者への子守唄〜

未だにクリアしていません。絶賛放置中。いやその、追加イベントのところまでは進んだんですが、そこまで進んだら満足してしまいました。 この後は特に大きな変更点とかなさそうだし。PC版でのおのおのの18禁なシーンがどう置き換わったか、くらいだろう…

無難に生活中

仕事がちょっと忙しいというかアレというかなんというか中国に行かされそうになったりなんだりしましたが、とりあえず無難に生活しています。

うたわれるもの 〜散りゆく者への子守唄〜

木曜日に届いてからプレイ中。まぁ進行速度はあまり速くなく、ようやっとトゥスクル国を建国したところ。声を聞きながらプレイしているからでしょうけど。いやー、みなさん、いい演技されてます。特に良かったのはトゥスクルさんかなぁ。日常部分もよかった…

うたわれるもの DVD-BOX 章之二

届いたんで早速特典映像だけみました。 ……あれ? なんか絵が微妙なような。なんか顔つきが微妙に雑のような気がする。ベナウィの首がなんか長いし。章之一の時のようなCG処理もなし。うーん、ちょっと残念。力尽きたんでしょうか。 お話自体は、平和な日、…

筆が遅い……

えー、伊豆の話はぼちぼちと書いてるんですが、全然終わりません。なかなか会社の往復で書くタイミングがなくて。 仕事自体はそれほど忙しいわけではないんですけどね。

温泉旅行からは戻っていますが

旅行からは木曜日に帰っていたんですが…… ちょっと無茶してしまったようで、やたらと眠い日々が続いていました。いや、います。現在進行形です。 えーと……湯疲れ?(違 色々と停止したままになっててすみません。そろそろ再開できるかと。