ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

著作物を個人使用でネット上のストレージサービスに置くと違法になる! とか騒がれてる件。
判決文を読んだけど、どこにもストレージサービスはすべて違法、なんて書かれていませんでしたよ。
要約すると、「MYUTA」は、CD等の音楽を3G2形式に変換し、携帯にダウンロードさせるサービスを有料で提供するから、問題だ、ってことみたい。
変換部分はPC用のクライアントソフトなんですが、MYUTAから提供される専用ソフトだし、どうもこのソフトとストレージサービスがセットだ、ってところが肝なのかな。
(現在、音楽用メディア(テープやMDや音楽CDR等)には個人使用で複製するにも著作権料を払う必要はあるんだけど、その料金はあらかじめメディア代金に含める、ってことで折り合いをつけてるようで、このサービスはその部分が徴収できなくなるからJASRACが問題視した、ということもあるのかもしれません。想像ですが。)
まぁ、一応固定の携帯電話にしかダウンロードさせないように、パスワードとかアクセスキーとか色々手を講じているのを、「原告の立場から一面的に理解したものにすぎず,失当である。」と切って捨ててるのもどうかとは思いますけどね。
何にしろ、すべてのストレージサービスが、というのとは違いますよ、と。