2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックスパイスは混雑中

ふと仕事中にマジックスパイスのカレーが食べたくなりました。 というわけで、行ってきました。今回の同行者は会社のO氏。いつものN氏は会議のためパス。カレー部部長の陣来霧氏は仕事が終わらずにパス。 店に着いてみると、入り口に今までないほど人がた…

欧風カレー「プティフ」

先週に続き、今週もカレー部の部会がありました。 場所は本郷。「プティフ」という欧風カレー屋さん。 欧風は好きなので期待していましたが、いや、期待以上でした。 コッテリとコクのあるカレーなのに、しっかりとした辛さがあって。この辛さ、食べた後から…

新マシンは不安定風味

えー、昨日のように色々交換したのですが、一晩つけっぱなしにした後再起動したら、WindowsXPのロゴが表示された後リセットがかかってしまう、という状況になってしまいました。 直前にやってた作業がWindowsUpdateだったんで、そちらの問題かと思ったんです…

メインマシンのパワーアップ

今まで特に書かなかったのは、特に何もイベントがなかったからで。 その分やってしまいました。金曜日の会社帰り、秋葉原でいろいろ購入して、メインマシンの静音化&パワーアップです。 CPUXEON1.8x2(FSB400) → XEON2.8x2(FSB533) Memory512MB → 1GB HDDATA…

静音環境の耐熱性能

その機能一昨日で揃えた静音環境。耐熱性能はどうだろう? ってことで今日の昼間はノンストップで動かしてました。おりしも今日はこの夏一番の暑さ。部屋の中は相当に暑くなったでしょうが、それでも2台とも、無事に動き続けていました。 よかったよかった。

筋肉痛

どうも二日連続で秋葉原を彷徨ったのが効いたらしく、腿の裏辺りが筋肉痛なのです。それも昼間は大丈夫だったのに、夜になってからじわりじわりと痛くなってきました。 うぅ、遅れて筋肉痛がくるなんて、年を取った証拠だねぇ。

いたたたた

長い休みも終わり、今日から再び会社ー。

マツケンサンバ

なんかすごいらしい! という話を聞いて買ってきました。 ……本当にすごかったです。DVDは必見ですね。まさかあの上様があんなことを! っていう感じですか。 曲自体もなんかいい感じ。今日は作業中ずっと聞いてましたが……DVDの上様が頭をよぎって集中できま…

メインマシンの静音化は中途半端に

今日も今日とて秋葉原に出向きました。目的は、静音CPUファンと静音電源ユニットの購入です。メインマシンの場合、この二つが騒音源ですから。 で、色々紆余曲折を経て、結局買ってきたのはCPUファンのCyprum Proだけ。というのは、どうも使っている電源は、…

サブマシンの静音化

その後一部メンツは秋葉原に移動。僕もその中に含まれているわけですが。 目的は一昨日の続きでもある、静音化。なにしろ昨日の夜はあまりにもパソコンがうるさくて、久しぶりに電源を落として寝たこともあり、静かにさせる、ってことが重要になってきている…

横濱カレーミュージアム

以前話題に出したカレー部の臨時部会がありました。場所は横濱カレーミュージアム。なんでもこの夏の企画として激辛カレーフェアみたいなものをやっており、一度行っていかねばな、ということで急遽開催されたのでした。 集合時間は11時。既に店……というか…

心頭滅却すれば……なのか?

昨日は特に何もしなかったような。 そうそう、先日の箱根温泉一人旅を会社の社内報用にまとめていたんだった。ほら、そうでもしないとせっかくデジカメで撮った写真が無駄になるし。 そして今日は色々と。

無線LANによる環境改善

どうも、今までだとラグナロクオンラインが10秒に1回くらいラグることがあったらしいのですが、それが改善されたようです。 bからgになったからなのかなぁ……それとも、昔の機械は昔のだから、パケットのやりとりがへたれていたのかもしれない、などと思っ…

東方妖々夢を弟にやらせてみました

先日、無線LANが一日繋がらなかったことがありました。弟はネットゲーマーで、ネットに繋がらないと暇だろう、というので、東方妖々夢を貸してみました。初回プレイはEasyを3面途中まで。まさに一杯一杯、という感じだったんですが…… そこからたった二日でE…

猪名川でいこう!!(Leaf)

昨日メインパソコンのHDDミラーリングリカバー中、暇なので何かゲームをやろうと2ヶ月ぶりぐらいにクラナドを立ち上げたんですが、突然女の子にあんパンと叫ばれたり、遅刻を注意された直後にトランプを切られたりと、頭が痛くなったので中断。先日480円で…

水冷パソコンを目指す。(そして挫折(ぇ)

昨日の件で、ちょっと水冷パソコンはどんなものかと秋葉原を彷徨ってみました。 うーん、水冷パソコンのBTOをやってくれるところって、あんまりないんだねぇ。USER'S SIDEにはあったけど、とんでもなく高いセットだったし。他は水冷の部品は扱ってるんだけど…

カラオケ三昧再び

先日のがあまりに心地よかったので、再びやってしまいました。今回もまた5時間ほど。 今回は『羽』は1周しかせず、あとは色々ページをめくって目に付いた曲を歌ってました。例えば作者別で坂本真綾のページを開いたので、「しっぽのうた」「奇跡の海」「ヘ…

雹の降る日

今日は夕立がありました。 これが雷雨+雹、という壮絶なものでして。 7月にもなって、天から氷の塊が降ってくる、というのは何か神秘的だと思いませんか? もっとも、表でそれを受け止めたいとは思いませんけれど。

止まりかけのパソコン

どうも朝からメインのパソコンが調子よくないのです。しばらく電源をいれたまま放置しておいて、使おうとするとスクリーンセーバーから復活できないままハングアップしたり。 そんなこんなでリセットを数回繰り返していたら、今度はリセットボタンする効かな…

無線LAN関係

自宅では無線LANを使ってます。主に自分以外の家族が使っているのですが。 で、昨日のことですが、いきなりお昼頃ブレーカーが落ちました。なにぶん暑かったので、あちこちの部屋でクーラーとかの電源を入れたのが原因でしょう。 で、ブレーカーをあげた…

積みゲー追加

新宿のトレイダー、おそらく在庫処分なのでしょう、780円/480円で処分中だったので、3本ほど買ってきました。さて、いつ遊ぶのやら……。

よつばと

カラオケの後は、いわゆる同人ショップに出向いてお買い物。そういえばよつばとを買ってなかったので買ってみましたが……むー、微妙。あずまんが大王の方が面白かったなぁ。 それはきっと僕が、人に迷惑をかけるように騒ぐキャラが苦手だからだろう、うん。 …

エチオピアのカレー(ビーフ、辛さ一倍、大盛り)

さて、お茶の水のパセラは上記の通り空振りになったのですが、それを無駄骨に終わらせるのは面白くない。ということで、すぐ近くに有名なカレー屋、エチオピアがあったので、入ってみました。 インド系のカレー、ということでルーは結構さらっとしています。…

一人カラオケ5時間

やってきました。前から一度やってみたかったんですよねー。 場所は池袋のパセラ。最初はお茶の水に行ったんですが、まだ閉まってました。平日の開店は十五時からとかいう状態で。(池袋のパセラは正午から開店) さて、一人で五時間も歌えるのか? 一体何を…

独演会状態

今日は朝から歯医者に行きました。この歯医者、会社と同じビルに入ってるんで、まぁついでに会社に顔を出したんですが……やっぱり捕まりました。 それはいいんですが(まぁ予想の範疇だし)、この捕まってる1時間、非常にストレスの溜まる状態でして。会社か…

東方弾幕風

つい先日知りました。自分で弾幕のスクリプトを書くだけで、東方っぽい弾幕が再現できるゲームというかツールというか。 で、スクリプトの記述方法が結構Cライクなので、ついついはまって自分のスクリプトを作ってました。 http://www.fangoln.jp/program/t…

幻史抄本 〜 Replay Manager

同様のツールを作られているsue445さんからバグを指摘されたので、修正してみました。 やはり自分で使ってると、バグって気にならないもんなんですねぇ。というか、無意識にバグを回避する操作をしている、というか。 あとは……パワーアップだけどどうしよう。

東方永夜抄体験版0.03a

……と思っていたら、早くもバージョンアップしました。上記の問題も修正されていました。 細かい修正なのですが、またもやリプレイファイルの互換性がなくなったので、幻史抄本 〜 Replay Managerも再度バージョンアップすることに。……よかったぁ、安易に数字…

東方永夜抄体験版0.03

昨日の遅くに公開されたようです。 ……あれ? 難しくなってない? なんか弾速が速いような気がするんですが……気のせいか。最近ご無沙汰だったんで、目がついて行かなくなっていたのかな。 まぁラストスペルも出しやすくなったみたいだし、また頑張ってみまし…

箱根

帰ってきました〜。いやー、やっぱり温泉はいいねぇ。 とはいうものの、色々ありました。 僕は観光してはいけないらしいたまには観光でもするか、と、箱根湯本から強羅、早雲山、大涌谷と回って、桃源台から遊覧船に乗るつもりでした。いや、ちゃんと乗れま…