2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新日曜美術館「都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく」

会社のN氏が「是非とも見るべきだ!」とCD-RWに焼いたものを貸してくれたので、早速見てみました。 確かにヴェネチアでおたくに関しての何らかの展示をする、という話は聞きましたが、ここまで凄いものだとは知りませんでした。天井から吊された、私立アキ…

真・三國無双4

少しずつプレイ中。星彩、諸葛亮、甄姫、趙雲をクリアしました。システム的には遊びやすい感じです。護衛武将のシステムが変わったのが面白い感じです。昔は一部隊だけ育て上げたらあとはずっとそれを、って感じでしたが、今回は色々育ててみようかな、とか…

ファイルド RAKUWA NECK S

ページを見てもらえればわかりますが、なんかうさんくさいです。怪しいです。大体、水溶化チタンって何? だから何? しかし、しかしです。 会社の同僚はこれをつけて実際に肩こりがよくなった、というのですよ。それも何人も。 プラシーボ効果? 集団催眠?…

藁をも掴見たい今日この頃

昨日はいつも通り、肩こりからの頭痛で一日伏せっていました。目が痛くなるのが困りもの。何もやる気がなくなるし。 というわけで、こんなものを買ってきました。

JAI HINDでオフ会を

今日はカレー部(詳細はhttp://www.emeraldshell.com/wiki/pukiwiki.php?%A5%AB%A5%EC%A1%BC%C9%F4)の2月度部会でした。幹事は僕。 お店に選んだのは、以前からこの日記でも出しているJAI HIND(情報や他人の評価はロケタッチ、サービス終了のお知らせ : …

もえるるぶ

ものは試しと買ってみました。ほら、秋葉原や新宿はある程度わかりますが、池袋とかはよくわからないし、いい機会かなぁ、と。 で、この本ですが、「地方に住んでいる人がイベントで東京に来る際の便利帳」といった感じですか。単に秋葉原にある店の紹介だけ…

カレー食堂「心」

再挑戦です。今度はラビオリのカレーを、辛さ10、ライス大盛で。 で、結論から言うと、微妙でした。 良かった点としては、 チキンのカレーに比べて具が多かった。野菜が多め。ブロッコリーが面白かった。 辛さも結構いい感じ。マジックスパイスの涅槃くら…

うーん、微妙……

会社帰りにマジックスパイスに寄ってみたら、待ちが10組以上という盛況ぶり。さすが給料日。 ならば、ということで……

TVアニメ版AIR

第8話、SUMMERでした。 いやー、もの凄い展開速いですねー。どこまで行くかと思ったら、八尾比丘尼まで登場するとは。 それでも、原作で重要だった要素は全て押さえているところはもう流石としか。「家族みたい」「不殺の誓い」「お手玉」「夏祭り」「背後…

真・三國無双4

ビックカメラに行った目的はこれ。 さて、AIRが始まる0時半までちょっと遊んでみましょうかねぇ。

ニューキャッスルの辛夷飯

会社帰りに有楽町のビックカメラによったので、この周辺で何か食べようか、と思い出したのがニューキャッスル。カレーオンリーの店なのですが、カレーライスとは書かず「辛夷飯」と書くのがいかにも古き良き時代を感じさせます。 詳細は多分、グーグルで検索…

驚いた日

会社を出る時にはその気配もなかったのに、2時間半後、自宅の最寄り駅に着いたら、もの凄い勢いで雪が降ってて、ちょっと驚きました。傘持ってなかったし。 というわけで天候にも驚かされたのですが、今日会社で聞いた話にも相当驚かされました。どれくらい…

コクと旨みの! カール 激辛の「カレー味」できました。

帰りに家の近くのコンビニに寄ってた、上記の名称のカールが売られていましたので早速購入。カールも好き。カレーも好き。でも通常のカールカレー味はどうも物足りない感じだったので、これは願ってもない一品です。 で、早速食べてみました。 最初は普通の…

レベルアップ?

今日、会社帰りにふと餃子がどうしようもなく食べたくなって、銀座の天龍まで脚を伸ばしてきました。 で、5組ほど並んだ待ち行列に耐え、匂いに反応する胃袋を押さえ、待ちに待った餃子ライス大盛セットが目の前に並び、いざ! といったところで、突然隣に…

東方萃夢想

パッチファイルがあがってたので、アップデートしてみました。 実行ファイルのサイズが小さくなって、その代わりデータファイルのサイズが3倍くらいに膨らんでいたような。いったいなんだったんだろう。 で、とりあえず萃香でルナティックを遊んでみました…

まぜるなきけん

とりあえず今日分かったこと。 自分の環境で「委員ちょすきすきー」と「パンヤ」を同時に実行すると、OSを巻き込んでハングアップする_| ̄|○ なんてこったい。

TVアニメ版AIR

……えー、内容の前に一言。 「おおRD-X4よ、ろくがにしっぱいするとはなさけない」 はぁ。_| ̄|○ まぁリアルタイムで放送は見れていたので、よしとしましょう。 というわけで感想。 覚悟してたけど展開速いっ! 速いけど、重要な点は全部押さえたまま、もの…

ToHeart2

昨日の言を翻し、おもむろにMP-XP741で動作確認をとってみました。本の気の迷いです。結論から言うと、あの組み合わせで無事に動きました。 ……でも外では遊びませんよ? 大体、セーブファイルを同期するのが面倒じゃないですか。 というわけで、3/4位まで…

ToHeart2

なんとなく始めてみました。 Windows上で。 http://kotone.bunkasha.co.jp/~kenjo/iincho/というツールを使うと、ToHeart2をWindows上で遊べるのでした。すごいねー。あ、もちろん、PS2版のToHeart2は必要ですよ? で、ムービーまで再生するにはMPEG2のコー…

ゲーム製作の手伝いのこと

冬コミでも手伝っていましたが、こちら(18禁サイトなので注意)でゲームの体験版のVer3.0を出すというので、手伝っていました。 というか、突然手伝わされた、というか。 本来1月末に作る、と言われたままなんの連絡もなく放っておかれたのに、2/12に突…

パンヤ

先日、ようやく自分の記録を更新しまして、★が-23となりました。 まぁこんな感じで。一体何ヶ月ぶりの記録更新なんだろう。 これ以上はチップインをしないと出せないので、さらに厳しくなりそうです。

ロードオブザリング 王の帰還

見終わったら午前4時とかなってました。いや、でも、それでも見続けてしまう位面白かったのですよ。 この映画がどれだけ多くの人間の才能と努力によって作られてきたのか、とか。映画の中では一瞬に過ぎない映像を、どれだけ長い時間をかけて作ってきたのか…

特典映像の方が本編より長いなんて……

例によってほぼ一日寝てました。 これだけじゃあどうかと思ったので、夜の10時頃からロードオブザリング 王の帰還 の特典映像を見始めました。

TVアニメ版AIR

6話です。リアルタイムで放送を見ながら、HDDレコーダーに録画しながら、実況を眺めながら、といつものスタイルで。 で、感想。 今回もきっちりやってくれましたね。見事に美凪シナリオを最後まで再現してくれました。食卓のシーンとか、いいよねぇ。皆…

4連休〜♪

休日出勤の振替休暇を月曜日にとれたので、4連休となりました。温泉とか行きたいけど……時既に遅いような気がします。

劇場版AIR

さて、買ってきたパンフレットを今更読んでみました。 まず思ったのは……誰か出粼監督に、AIRを解説してやれなかったのか? ということですか。 この作品が作られる流れとして、脚本担当の中村氏がまず脚本を書き、それを出粼監督に見せて修正する、という方…

劇場版AIR

川崎のチネチッタでは、平日夜九時からやってくれています。僕らのようなヲタクサラリーマンには非常にありがたい設定といえるでしょう。ちなみに客の入りは15%〜20%といったところ。さすがに少ないです。客層はやはり同類が多かったですね。 で、さす…

たまには平日に映画を

仕事がようやく一段落つきました。 ……段落が着いただけで、すぐに激動の第2部が始まるのですが_| ̄|○ でもまぁ、とりあえず行くなら余裕のある今だ、ということで、早速行ってきました。鉄は熱いうちに打て、って言いますしね。

moetan 2投稿の礼品

以前書いたようにmoetan 2に例文を投稿しており、その礼品を送る、と言う話でしたが、それから全然音沙汰ありませんでした。 そして先日ようやく届いたメールには この特製ブックカバーは「moetan 2」用に製作された別案で、2種類ございます。 検討の結果、…

苦あれば楽あり

かなり狭い世間一般は劇場版AIRの祭りで大騒ぎの中、休日出勤で仕事でした。おのれ高野山 なんとか午後7時頃には終わったので、それから新宿にまわって「DEATH NOTE5巻」「武装錬金6巻」「ねこきっさ2巻」「スーパーロボット大戦OG2」等々買い込んで…