2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回:余録

何年か後、結局β2のまま、フリーソフトとして公開したことを聞いた。公開を始めてから数ヶ月後のことであったが。例え僕が作業した部分が世間一般から直接的に評価されない部分だとはしても、やはり関わったものが世に出るというのは嬉しいものだ。ネットを…

週末は例によって(以下略 でもまぁベッドで横になりながら、東方のSSネタとか思いついてみたり。書いてみようかなぁ、などと思ってみたのですが、どうも東方SS界隈の掲示板とか彷徨ってみると、「既存のSSを全部読んでからSSを書け」とか「Easyもクリアでき…

第18回:終焉

確か、夏のコミケに完成させる、と彼らは意気込んでいた。一応僕も、ブランクCDを購入してそれに備えていたが、結局そのCDは使われずじまいだった。 β2なるものが作られたのは秋か冬か。導入部とバッドエンドのヒロインの途中部分を書き直したものだ。追加…

暑くなってきました

会社から帰ると、部屋がとても暑かったです。大体30℃位。 もう夏っぽいですねぇ。

第17回:流転

一息ついたところで、この後のことが話し合われた。もちろん、完成を目指すと言うことなのであるが、問題なのは目指し方である。他の参加者からは、キャラクタの追加やシナリオの追加などといった案が出たが、僕は、問題点の修正のみを行い、完成版をいった…

ただより高いものは……

今日は会社のお金でただ酒というか、まぁそんな感じでした。 でも、他の部署の人から嫌な話を聞かされて、あまり楽しくはなかったり。 僕のせいじゃないんだけどなぁ……。

第16回:感想

大きくβ版と書いていたため、その点を問われたことも何度かあったが、無事に全部売り切ることができた。そのことをシナリオ書きの携帯に慣れない手つきでメールしたことを覚えている。 イベント終了後、いくつか感想をもらった。大抵は好意的なものであり、…

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック

ゲーム熱のまま、買ってしまいました。やっぱり戦闘曲をいつでも聴けるというのはいいものです。(情熱の律動とか)

ロマンシングサガ ミンストレルソング

2周目、あんまり進んでいません。時間経過で消滅するイベントをこなそうと、色々小細工をしているのが問題のようです。 しかし、つらい。雑魚敵は強化版ショックウェイブで片づくけれど、ボスがねぇ。 いっそのこと今回はイベントを無視して、ひたすら強く…

魔法の国ザンス(16) ナーダ王女の憂鬱(ピアズ・アンソニー)

久しぶりに新刊が出ていたので買ってみました。 今回のはまた面白い設定です。ザンス、という世界を冒険するゲームを遊ぶ二人のマンダニア人(=この世界の人間)の話。もちろんこのゲームは普通のゲームでなく、実際にザンス世界を探検することになるような…

NintendoDS + メテオス

ついに買ってしまいました。何となくですが。そろそろいいかなぁ、というかなんというか、そんな感じで。 で、面白そうだと思ったメテオスを買ってみました。 うん、面白い。面白いけど、難しい。ブロックの落ちてくる速度がこれの半分だったら、考えて遊べ…

週末に体調が崩れるってどういうことだろう。

おそらく根を詰めてゲームをやりすぎたのか、週末はやっぱり体調が崩れていました。

第15回:完成

サンクリを前にして一応動くものはできた。僕はこれをβ版と位置づけた。ゲームとしての全ての流れは完成しているし、一通り遊ぶことはできるが、画面演出やシナリオの調整が全く出来ておらず、誤字脱字のチェックも不完全だからである。とはいえ、イベントに…

13日の金曜日〜

とはいっても特別、何もおきませんでした。会社に行って帰ってきただけだし。 強いてあげると……夕飯に食べた王将の焼きそばの味付けが濃かったこと?<だからどうした

第14回:佳境

作業は順調に進んだ。いや、無理矢理進めた、という方が正確か。会社は普通にあるので、こちらの作業が出来るのは家に帰ってからである。だいたい夜10時頃だろうか。寝るのは外が明るくなる朝5時頃だ。3時間ほど眠り、朝8時に起きて会社に行く……という…

不運と言うより

昨日、店が閉まっていた件ですが、それも道理、閉店時間が早まっていました。 近所に1週間に1度は行くようなスパゲッティ屋があるのですが、今まで9時半ラストオーダーが8時半に変更になっていたのです。 まぁあの時間帯人は多くないし、利益率の向上を…

第13回:戦場

この時点でそろっている素材は以下の通り。 シナリオテキスト7割 BGM8割 背景画5割 立ち絵5割 結構進んでいるように見えるかもしれない。後は足りないものを揃え、これらの素材を結びつければよいだけに見えるかもしれない。 しかし実際にこの2週間(最…

不運な日

夕飯を食べようと、行った店が片端から閉まってました。 まぁ、そんな日。

第12回:不覚

それは、サンクリの2週間前の金曜日のこと。夜、そろそろ寝ようか、という時に、ふとプロジェクトのページを覗いてみたくなった。とはいっても、完全に気まぐれである。あるいは、作業がまったく進んでいないことを確認したかったのかもしれない。一種の免…

早速ネタもなく。

普通に会社に行って普通に仕事をしていると、ネタも何もありませんなぁ。 ミンストレルソングの2周目を始めた位ですか。今回の目標は、クマとオオカミでサルーインをしばき倒すこと。

第11回:停滞

こうして徐々に徐々に、自分自身のやる気も減少していった。それでも毎日、プロジェクトのページ(各自が成果物をアップしたり、連絡用の掲示板や日々のチャットがおいてある、パスワードで保護されたページが用意されていた)を見るくらいはしていた。 しか…

ブランクがあるとねぇ

10日ぶりの会社でした。 休みに入る前に何をやっていたのか思い出すのに、少し時間がかかったりしました。ああ、眠い。

第10回:無駄

先日HDDの中を引っかき回したら、このテキストが出てきた。一部抜粋してみよう。 (ただし、固有名詞等は全て「――」に置き換えてある) ○おまけシナリオの定義 ――シナリオはおまけシナリオである。このため、以下の定義からはずれることは問題があると考える…

東方花映塚(上海アリス幻樂団)を遊んでみました

先日開催された東方のイベントに行けなかったのは書いたとおりで、新作の花映塚の入手は諦めていたんですが、知り合いのB氏に余分があったということで無事に入手することができました。ありがとうございました>B氏 で、早速遊んでみました。 む、むー。…

一人カラオケ

目標はズバリ、山崎まさよしの「メヌエット」を歌えるようになること。ミンストレルソングの主題歌です。CD、持ってないですけど。ゲームのオープニングで何回か聞いただけ。まぁそれでも何とかなるだろう、という見切り発車で。 いつも通りでパセラに行き、…

練習あるのみ

今日は一人カラオケに行ってきましたですよ。

第9回:困惑

一つ苦々しい思い出がある。あるシナリオ書きのことだ。結果的にではあるが、僕が彼を追い出してしまったようなものだから。 11月頃だろうか。3人のヒロインのストーリーに関して、概要が決まってきた。二人はハッピーエンド、一人はバッドエンド。まぁ、…

ロマンシングサガ ミンストレルソング

一気に終わらせました。 まぁ流石にHP600↑まで育ててしまったので、通常敵はかなり弱かったです。最終試練も、一通り状態異常攻撃を試してみる位の余裕はあったり。(結構スタンする敵が多かったです。一匹、マヒしたのもいたなぁ) ラスボスのサルーインで…

第8回:減退

いつ頃からだろうか。ゲームを作るために人を集めた本人が、チャット等に姿を見せなくなっていた。一応連絡は取れる状態になっていたので話を聞くと、仕事が忙しい、という答えが返ってくる。 前兆もあった。あれは何のイベントだろう。体験版を売るというこ…

ロマンシングサガ ミンストレルソング

そろそろ終わるはず……なんだけど、全然終わりません。まぁ自分が悪いんですが。 先日の竜騎士はやっぱりどうしようもないので無理やり分かれてしまって、アイシャを仲間にしてみました。もちろん、技は何も覚えてないので、手持ちの強そうな武器を使わせるた…