2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける少女の感想その2

昨日見た時をかける少女を、一日おいて振り返ってみました。

時をかける少女

ネットで話題のこれを、この中の人に誘われて見てきました。 行ったのは明日閉館してしまうテアトル池袋。明日はなんと監督の舞台挨拶があるそうです。 それはともかく、感想。とても良くできた青春映画でした。 まず最初に思ったのは、主人公の真琴がとにか…

蒙古タンメン中本 池袋店

辛い店というと必ずと言っていいほど名前の出てくるこのお店。今回池袋まで出たので、いい機会だと夕飯をこちらで食べることにしました。 選択したのは、店の名前にもなっている蒙古タンメンの野菜大盛りと半ライス。味噌味のタンメンの上に、辛口の麻婆豆腐…

久しぶりに映画館で映画を見ました

というわけで、喉の調子もよいので映画館に行きました。 ……その前に。

うたわれるもの 第22話

クンネカムンのアヴ・カムゥどころではない、超展開を迎えました。アルルゥが死ぬは、ハクオロも死ぬは、ハクオロが怪物となって復活するは、アヴ・カムゥを一蹴するは、アルルゥは生き返るはと、21話の予告の映像で驚いていた人たちに、その想像の斜め上…

超展開、だよねぇ

このところずっと喉の調子がおかしく、週末などは咳が止まらない状態でしたが、やっと治ってきました。よかった。やっと映画を見に行ける。映画中に咳き込み始めたら、顰蹙ですからねぇ。

宇多田ヒカルのテトリスの腕前とは

凄くうまい、とか話だけは聞いてたし、先日行われたイベントで何人も負かした、という話も聞いてたんですが、イベント自体テトリスの上手い人が集まったわけではないし、普通の人よりはちょっと上手いレベルなんじゃないか、とか思っていました。 が、実際に…

Final Fantasy III

DS版を買ってしまいました。水曜日にぽちっとアマゾンの購入ボタンを押してました。 実はあまり購入する気はなかったんですよ。それまでのネット上の情報だと、「ロードが遅い」とか、「キャラクターに個性が付いた」とか、「画面が3Dに」とか色々と嫌な話…

Kanon prelude

購入&視聴。 まずはノンクレジット版のオープニングで感動。パブロフの犬状態ではありますが、パブロフの犬的な反応を引き起こすほど、これはKanonのオープニングでした。 曲がLast Regretだ、というのもありますが、オープニングの構成がそのままゲームそ…

うたわれるもの余録 其之一

つづいて、DVD-BOXの特典を視聴。ショートエピソードと、視聴者からの質問に答えるコーナー、あとナレーション入りの予告編。 ショートエピソードは……もう徹頭徹尾笑うためのものなので、説明はしませんが……原作プレイ済みの人なら、「オボロ防壁」で通じる…

うたわれるもの 第21話

いよいよクンネカムンがトゥスクルに侵攻してきました。ここに至る過程はゲーム版も同じですが、クーヤ側の描写がより深くなっていましたな。村人に直訴されるシーンとかはアニメオリジナルのはず。その分よりいっそう、クーヤの葛藤も強く描写されていたと…

うたわれ2つ

うたわれるもの DVD-BOX 章之一が届きました。 まずは昨日のテレビ放映分から視聴。

遊びすぎ……なのか

前回の書き込みの辺りから、風邪を引いてました。主に喉が痛くて。 で、喉が痛いのに金曜日は大学の時の級友と酒を飲んでカラオケを叫んで喉を酷使して、翌日は絡んだ痰に血が混じる有様。ついでに二日酔い。 なんとか今日、DDR-SNのダブルを10クレジット…

原作リスペクト、とは。

ゲド戦記は原作も読んでないし映画も見てないのですが、どうも先日ジブリが公開した映画に対して原作者が大層怒っているらしいです。 Ursula K. Le Guin: Gedo Senki, a First Response(原文) ゲド戦記Wiki - ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメ…

REGZA 37Z1000を使ってみよう

色々と使ってみた感想です。完全に主観的なものなので、鵜呑みにしてはいけません。 LAN HDD vs HDDレコーダー 地上デジタル録画対決 昨日のうたわれるものは、37Z1000につないだLAN HDDと、前から使っているRD-XD92D両方でうたわれるものを録画していたので…

絶賛設定中

今日も会社から帰るやいなや、REGZA 37Z1000の設定な訳です。部屋の片付けもやってますが。

CLUB DAMの全国ランキングが面白そうだと思った

土曜日は前記の通り、サンホラカラオケに行きました。二人でですが。最初はパセラの予定でしたが、満室だと断られたので急遽BIG ECHOに場所をかえるはめに。 BIG ECHOはどうも高いというイメージしかなかったのですが、今回入った店は19時まではフリータイ…

REGZA 37Z1000

というわけで新しいテレビなんですが、実のところ通常の映像は以前のブラウン管の方が綺麗な様な気がします。が、アニメ絵だと、こっちの方が断然綺麗な気がします。……気がするだけですけど。両方見比べられればいいんですが、そこまで部屋は広くないもんで……

うたわれるもの 第20話

クーヤの話……だけかと思ったら、カミュの話も一部入ってたのは驚きました。あの吸血騒動はやらないかと思っていたんですよ。ハクオロの血は吸ってなかったし。でもまぁ確かに、アルルゥとの友情、っていうのは重要な要素だし、やっておいた方がいいですよね…

間に合った……

テレビは金曜日に届いていたんですが、土曜日はコミケのためにこちらに来た人とサンホラカラオケに興じたり、日曜日はコミケの打ち上げ飲み会に参加したりと全然セットアップする暇が無く。 なんとか今日のうたわれるものには間に合わせたかったんで、会社か…

鈴置洋孝さんが亡くなられました

声優の鈴置洋孝さんが亡くなられたそうです。謹んで冥福を祈りたいと思います。 鈴置洋孝さんというと最初に思い出すのがブライト艦長。次いで破嵐万丈ですか。アニメはとうの昔に終わってますが、スパロボで毎回声を聞いていましたからね。もう新しい声が聞…

会社で使うパソコンが新調しまして

どんなパソコンかと言いますと。 まぁ、こういうものなわけです。クロックは2.66GHzだったかな? いやー、速いです。普段の使用感自体も幾分と軽い感じですが、コンパイルとかすると、顕著に速さがわかります。普通に仕事で使っているんでベンチマークとかで…

もえたん3を買ってみました

出てたことに最近まで気がついていませんでした。今回のはもえたん1の絵描きの人に戻ったということなので早速買ってみました。 いや、よいですね。絵もよいし、内容もよい。もはや英単語帳としては役に立たないけれど、英語で萌え会話をするための文章集と…

テレビを新調してみました

今日、会社帰りに買ったのでまだ届いていませんが、東芝のREGZA 37Z1000を買いました。これは衝動買いというわけではなく、ここ2週間ぐらい熟考した結果です。 今まではソニーのハイビジョンブラウン管KD-32HD900に、先日買ったRD-XD92Dを接続して使ってい…

うたわれるもの 第19話

ナ・トゥンクの話後編。 結構さっくり終わってしまった感じです。まぁ尺から言えば仕方のないところですが、もう少し「ハクオロの策で、劣勢だった解放軍が反撃に転じるところまで回復する」という部分を描いて欲しかったところ。そうでないと、なんでデリホ…

PS2版うたわれるもの発売延期

うたわれるもの シリーズ指南書(ポータルサイト)|アクアプラス こちらに書かれていました。 この時期に延期、ということは、致命的なバグでも発見されましたかね。それにしては延期する期間が妙に長いような。よほど根っこの部分のバグだったんでしょうか…

その他、うたわれるもの関係

ラジオ 昨日も書きましたが聴いてません。まぁアニメの感想を巡っていると必然的にラジオの感想にも出くわすので、大体どんなものかは分かりますが。 きっとあれです。ウ(ネタバレにつき略)約が解けたエルルゥって、こんな感じなんですよ。 PS2版 予約済み…

うたわれるもの 第18話

今回はカルラの故郷であるナ・トゥンクの話。 とはいってもAパートは前回の17話の雰囲気を引きずったまま、コメディ調に話が進むわけです。そして最後はその雰囲気のままハクオロはカルラに拉致られて、ハーレムパーティでナ・トゥンクに旅行と相成ります…

助かった……

昨日の不調が幻だったかのように、無事に録画されていました。よかったよかった。