お昼休みに簡単にレビューを書いてみる。

コンビニで買ってきたアイスを食べつつ。

今回追加されたのは列伝モードと修羅モード。
列伝モードはまぁ、各キャラ毎にシナリオを1面遊べる、ってことですな。
こっちはそれほど魅力を感じてないです。キャラもあんまり育てていないし。
で、やけにはまってしまったのが修羅モード。
こちらは今までのキャラ成長やアイテム取得は無関係のモードで……ある意味、トルネコの大冒険、っぽさがあるというか。
基本的には、1面15分のミッションを、連続して遊んでいく、というモードなのです。最初は敵は弱いけど、どんどん強くなっていきます。
そして体力は回復せず、次の面に持ち越されます。一応、面と面の間に店にはいることができて、肉まんを買って回復することもできますが、この回復アイテム、買えば買うほど値段が上がっていくので、あまり多用できません。
またこの店では、剣や盾も売ってて、キャラを成長させることもできます。
もっとも、キャラを成長させても、ゲーム中に自分が死んでしまったらその成長は無効になってしまいます。キャラの生長を保存したかったら、面と面の間で自分で、終了させる必要があります。これは、入手したアイテムに対しても同じことになってます。
この見極めが楽しいというか、トルネコ的というか。まだ行けそうだけど、いいアイテムを入手したから終了させるべきか、みたいな。
というわけで、金曜の夜と土曜いっぱいはほとんどこれを遊んでました。

  • Ys6

Ysシリーズの最新作。一体何年ぶりだろう。
全然買うつもり、なかったんだけど、金曜日あまりに周りが盛り上がっているので、ついつい流れに流されて購入。amazonに初回限定版が残っていた、ってのも大きいです。
で、ゲーム自体ですが、Ysだなぁ、って感じです。
もちろん、ビジュアルやサウンドは派手になってるし、操作も色々変わってるけど、ボス相手にコンテニューを繰り返さないと勝てないとか、でも経験値稼ぎをやってレベルあげちゃうと、ボスも瞬殺とか、そういうところが、ええはい。
進捗は黄色い剣を入手したところ。その奥に行って、村まで戻って、巫女さんにプレゼントー、と思ったらどこかの丘にいる、とか言われて、敵が強いからー、と忠告されるんだけどでも実は、先のボスに勝てなくてそこらへんで経験値稼ぎしてたんだけどー、と苦笑しつつ、木のバケモノを無理矢理しばき倒したり、とかそんな感じです<全然わからん
そうそう、これだけは言っておかねばなるまい。
イーシャがアルルゥ*1とかぶって見えるのは仕様ですか?

*1:Leafのゲーム、うたわれるもののヒロインの妹の人見知りのけものな娘。自然を通じた特殊能力あり