戦国無双中間雑感

何人かクリアしたので感想など。
キャラクタのプレイ順で。
あ、ネタバレしまくりなので、自分でやりたい人は見ない方がいいかも。

先日も書いたように、ありえない信長の妹キャラ。
けん玉を、玉が離れた状態で振り回すので、それなりにリーチはあって使いやすいです。けど、チャージ攻撃後隙が大きいのが困りもの。□△△△攻撃で目を回して座り込むのは勘弁してくれ、って感じです。(そのかわり萌えるけど)
シナリオは……エンドは2つあって、最初に行ったバッドエンドコースだと、信長を自分の手で討っちゃったりして、なかなか無茶でした。
じゃあグッドエンドだとどうなるか、っていうと、結婚相手の浅井と信長が和解しちゃって、3人して屋根の上で花火見物をしている、というさらにあり得ないもの。……まぁここらへんが無双シリーズの真骨頂だといえばそうなんですけど。

お市をクリアしたら出てきました。
もともとこのキャラは、僕はよく知らなくて。初めて知ったのは修羅の刻かな。そのイメージ通り鉄砲使い。でも手に持ってるは銃剣、ですかねぇ。そんでもって殴るは蹴るは斬るは撃つはの大活躍。……本当ですって。
キャラクタイメージは……雲のジュウザ北斗の拳)って感じ?(マテ
シナリオはなぜか、5話に入れません。4話で終わりなんだろうか? 一応、次のキャラが出てきたし。

眼帯をしてるんはまぁ独眼竜の由来だしいいんですが、チャージ攻撃や無双乱舞でそこからビームを放つとなると話は違います。
っていうかいいのか、それ。
それでもって、武器は木刀二刀流。しかも……お子様。ちっちゃいです。……ショタ狙い?(マテ
まぁそれはいいんですが、そのためかリーチが短いのが問題です。しかも範囲攻撃がない感じで、周りを囲まれるとつらいです。
しかもシナリオ自体が、川中島の合戦に割り込んだり、桶狭間の戦いに割り込んだりと、人の多いところに突っ込むような戦いばかり。
つらいんで、3面以降やってないです。

武器が槍と言うこともあり、リーチも十分、動きも速い、と非常に使いやすいキャラでした。真三國無双シリーズ言うところの趙雲って感じでしょうか。
でもシナリオはちょっとなぁ。一応グッドエンドに入ったはずなんだけど、負け戦だなんだのと悲壮な感じで。それともやりようによって、もっと別のエンディングをみれるのかな?
あ、そうそう。この真田の配下として「くのいち」というのが出てくるんだけど、これがなかなか好みかも(ぇ

真田をクリアしたら出てきました。
パワー系の名の通り、力でねじ伏せるタイプ。防御力も高いし、チャージ中に少しぐらい攻撃をくらっても発動してくれます。だから□□□△の強いこと強いこと。
どういうグッド、バッド、どっちに入ったのかはわからないけど、最後は上杉謙信を友と呼んで和解してました。いいのだろうか。

わーい、闇に滅せよ、とか言ってるー。これってサムスピじゃあなかったっけ?
キャラとしては動きが速く、一応リーチの広い吹き飛ばし系の技も持ってるので、結構戦いやすいです。
シナリオは……己を滅し、主である家康に仕える忍。うーむ。プロフェッショナルなのです(ぇ 一応2種類エンドはあるみたいだけど……これ、他のエンドだとどうなるんだろう?

  • くのいち

真田のところで出てきたキャラ。半蔵をクリアしたら出てきました。
……うーむ、使い勝手が難しいなぁ。
ダッシュ攻撃がいったんジャンプしてから出るから、狙った敵に当てられない。武器のリーチが短い。範囲攻撃がない、と利点が見つからないよ〜。
育てないと難しいかな……?
キャラクタの言動とかは好きなんだけどねぇ。