Remember11

そんな中、少しやってみましたが……うーん、困った。先に進めようという気力が湧いてこない。
理由は二つ。
一つ目は……まぁ自分の所為でもあるんですが、ちょっとネットを回って、評判などを読んでみたわけですよ。そうしたら……なんと、グランドエピローグが存在しない、という話じゃないですか。何か最後、放り投げっぱなしだとかも書かれてるし。僕はあのEver17の強烈なココシナリオとエンディングが一番推している点なので、それがないとなるとちょっとなぁ……と思うわけです。
二つ目。冒頭の主人公の状況なんですが……主人公はその状況がわからない。だけどプレイヤーは知っている、という状況な訳です。何しろ、マニュアルに書いてありますから。これが……困るわけです。僕にとっては。何と言いますか……道化芝居を無理やり演じさせられているような不快感、とでもいいますか。これが映画や小説なら別に構わないんですが、どうも僕は、ゲームは主人公に感情移入して遊んでしまう*1ので、なんともこの居心地の悪さがやる気を奪うのでした。
……ここを乗り越えたら面白いんでしょうか……?

*1:インサイダーな状況かな? とよりわかりにくい説明をしてみる