アルルゥとあそぼ!!(Leaf)

昨日会社帰りに買ってきました。
これもまた首を長くして発売日を待っていたゲームですな。
特に、ウィツァルネミテア戦記を遊びたくてたまらなかったんですよ。メーカの広告ページのムービーを見てから。
で、実際に遊んでみて……うむ、本当にムービー通りのゲームになってる!(ぉぃ
いえ、ちゃんとああいう風に、アクションゲームな訳です。切りまくれるわけです。必殺技もあるわけです。
ステージ数は全部で4つと少なめですが、ステージ2は2面、ステージ3は3面、ステージ4は4面あって、各ステージ終了時に進む先を選択できるようになっています(ダライアスみたいに……といえばわかりやすいのかな?)。で、各面の最後にはボスキャラがいて、使用キャラに応じた会話をやりとりしてくれるので、これまた全部見ようとするとやりこみがいがありそうです。
使用キャラも結構数が多く、最初は4人だけなのですがいろんな条件で増えていき、最終的には……24人になるんでしょうか?
個人的に使いやすいのはアルルゥ。連続技にならないようにポンポンと攻撃していけば、敵に反撃させる隙をあたえずに倒せますし。囲まれたら必殺技で抜ける、と。
使いにくい……というか、明らかに上級者向けなのはエルルゥ。……誰かどうにかしてください。
まぁとにかく、やりこみやりこみがいがありそうなゲームです。1回あたりの時間も短いし。
……だからといって、昨日3時まで遊ぶのはどうかと思うぞ、我ながら。