体質というかジンクスというか

以前ちょっと書きましたが、僕はとあるジンクスがあります。初めて入る食べ物屋では、店員がファンブルする可能性が高くなるというもの。
例えばオーダーしたものと別のものが出てくる、とか。注文を復唱する時点で別のものに入れ替わってる、とか。以前は食券制のカウンターオンリーの店だというのにオーダーしたものが出てこない、ということがありました。
そして今日もそれはおこったのです。
下北沢にペッパーランチという店があります。先日マジックスパイスに行く時に見かけたもので、今日は夕飯を食べにそこに入ったのです。で、食券を買って席に座って、ハっと気が付きました。
この店……店員が一人しかいないよっ!
ペッパーランチは熱した鉄板の上に生の肉を置いて出すという、店員の手間がほとんどかからず、調理時間もほとんどかからない店なのですが、さすがに一人しかいないと時間がかかります。何しろ、調理の他、食券の受け取り、水・ドリンクの提供、食器の上げ下げすべて一人でやるのですから。しかも、10席ほどある店内は満席。席を立ったところも、次々埋まる盛況ぶり。
お陰で、料理が出てくるまでぼーっと京ぽんでネットを見てました。30分くらいはかかったのかなぁ……。普通だったら、5分もかからず出てくるんですけどねぇ……。
多分、バイトの都合とかで運悪く一人しかいない時にぶち当たってしまったんだとは思いますが、なんで最初に入る時にそういう状況になってるかなぁ。
というわけで、ジンクスはまだまだ続くのでした。
しくしく。