塊魂

会社の同僚から、面白い、やれ! といわれて借りてみました。
システム自体は面白いです。ごろごろ転がして、転がして、転がして。何でもかんでも巻き込んで、巻き込んで、巻き込んで。ついさっきまで巻き込めなかったものが、次には巻き込んで自分の塊の一部となるのは結構爽快です。
しかし、難易度が結構高いのが問題です。1面毎に制限時間があり、この制限時間内に塊を指示された大きさにしないといけないのですが、この制限時間がかなり厳しく、少し気を抜くと直ぐタイムアップになります。このため、マップを覚えて、落ちているアイテムの傾向を覚えて、転がしていくルートを覚えないとクリアできないのです。
つまり、覚えゲーになってしまっており、爽快感や意味不明なBGMと相反するものになっています(とは言い過ぎかも)
また、主人公に指示を出すキャラクターがまた傲慢な口調で、実にやる気をそいでくれます。
まったり転がして塊を大きくしていく、という楽しみかたをしたかったんだけどねぇ。