山海堂再び

鎌倉の武器屋、でお馴染みの山海堂に再び行ってきました。
今回の同行者は会社の同僚二人。お馴染みの色々なネタ提供者N氏と、今回山海堂行きを言い出したH氏。「兼定*1を買う!」と鼻息も荒く昨日から盛り上がっていました。
さて、今日の天気予報は曇りだったのですが、実際には実によい天気。暑いです。日陰でも30度超えてました。そんななか、大仏を見ようとする観光客に混じって、武器屋を目指す男3人。まぁ場所が場所だけに、カップルとかほとんど見かけないのが救いでしょうか。
長谷駅から歩くこと5分。山海堂はまったく依然と変わらぬ様子でそこにありました。とりあえず、武器の山々に目を奪われている二人を横目で見ながら、僕もダガーとかを物色。
とりあえず、こんなところを購入しました。

見た目ちょっと豪華そうですが、実際には3,500円の安物です。でもまぁ、僕はここらへんで十分満足。
他の人は……というと、上記の兼定が売り切れだったらしく、H氏はたいそう残念がっていました。結局二人とも、僕の持っているのと同じ鉄扇を買った他、投げナイフとか買ってたみたいです。
その後は鎌倉まで戻った後、牛角で焼き肉。昼間からビールを飲みながら。いやー、炎天下を歩いた後のビールは格別ですねぇ。結局、1時から5時頃まで3人で19,000円ほど飲んで食べてました。
お陰様で今、頭が痛いです。軽い二日酔いかな……。