ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン

あの名作、ドルアーガの塔のシナリオ的には続編になるんでしょうか。
端的に言って、作業ゲーと化しております。不思議のダンジョンと銘打たれてはいますが、レベルは下がったりしないし、アイテムもフルで持ち込めます。ダンジョン内で死ぬと全部なくなりますけど*1。それでもそこそこ面白いんですけどね。
そこらへんはいいのですが、どうもシステム方面の作り込みが甘い感じです。……というか全体的に作り込みが甘い感じですねぇ。もっとこうだったらよかったのに。もっとこうだったら面白かったのに。とプレイ中に思ってしまう点が散見されます。
やはり、ドルアーガ好きな人のためのファンアイテムなのでしょうか……?

*1:一応回避手段はあり。個数限定、しかもお金がかかるけど