東方萃夢想

どうやらリプレイファイルを見ると、難易度がそのリプレイの難易度に勝手に変更されてしまうようですねぇ。どうも最近ヤケに難しい、と思っていたら、ルナティックになってたみたいです。まぁそれでも萃香でクリアできたんですけどね。コンピュータ相手にはミッシングパワーが強いこと強いこと。
そういえばどこかで大会があったようで、そのリプレイ集を見ました。……うーん、なんというか。順当に強いキャラが勝った、って感じですねぇ。というか、ルナティックでコンピュータ相手に遊んでいて、強いなー、と思うキャラが勝ってた、というか。魔理沙とか。あと、みんな動きが同じ感じがしました。つまり、強ダメージ与えられるコンボとか、圧倒的優位に立てる攻撃があって、みなそれを狙う、って感じですかね。もちろん、そういう攻撃を狙える、出せる、というのはすごいことだと思うし、その狙いあいが読みあい、という高いレベルの試合なんだろうけど。
まぁ言えることは、僕はストーリーモードをちまちまやってるのがお似合い、ってことですかね。アレを見たんじゃ、対戦なんて怖くてできません(ぉぃ そういえば別のサイトでやっていた萃夢想を買った理由アンケート、ですが、東方だから買った、という人が多いみたいですねぇ。そういう人もストーリーをやって満足してるんだろうか?