東方ストライク

東方の二次創作的アレンジCDです。他にも何枚かアレンジCDは買ったんですが、結局こればかり聞いてます。
それはおそらく、二次創作する上での明確な方向性が見えているから、と思います。これを作った人達は、本当に東方が好きなんだな〜、という。
楽曲としてはアレンジしすぎて原曲の雰囲気が消えてしまっているのもありますが(未だに2曲目は、どこに原曲が使われているのかわかりません)、それも自分の中の東方を表現するためのアレンジだ、ってのが聞いてると分かってくるので、まぁこういうのもアリかなぁ、って感じですかね。
例えば……というか、最もそれを端的に表しているのが、9曲目の「Help me ERINNNNNN!!」ですかね。最初は何のことだかわかりませんでしたが、これを読んだらよくわかりました。そして爆笑。歌まではさすがに入っていませんが、かけ声だけでもう十分です。原曲を聴いても、そういう風にしか聞こえなくなってしまいました。最近はえーりんえーりん呟きながら仕事をしています(仕事中に聞いているのか、というツッコミは却下(ぇ