影牢II -Dark illusion-

実はこのシリーズ、遊ぶの初めてなのです。
というわけで、初めての人間が遊んだ感想ですが、システム、というか、罠のコンボを繋いでいく、という仕組みがとても面白かったです。ここに罠をおいて、発動させると何マス移動するからそこに次の罠をおいて……って風に考えていくのがとても楽しいですね。
ゲーム自体は、ストーリーがかなり暗い。エンディングが何種類かあるんですが、どれもこれも救われてないし。まぁそもそも人を罠にハメ殺すってゲームだから、自然とストーリーも陰鬱にならざるを得ないのかもしれませんが。
あと、コンプリートまでにかかる時間が短い。とても短い。十時間も遊べば、僕みたいな素人でも全ての罠をコンプリートできましたよ。まぁそういう意味では導入編としてとても良くできていた、と言えるかもしれません。
PS1:このゲームを遊んだ最初の感想は、「アストロノーカを思い出す」でした。あれも罠で撃退するゲームだったしねぇ。
PS2:なぜか積みゲーに、この前作の蒼魔灯がありました。いつ買ったのやら。まぁこれで気兼ねなく、時間ができたら遊べるでしょう。