東方文花帖

こちらもコミケから帰ったら届いていました。花映塚をやる前に一通り読んでみたり。
なんというか、思った以上に東方世界だなぁ、というのが感想かなぁ。もっと違った方面から東方世界を見るような冊子かと思っていたんですが、結局いつものノリでした。よかったよかった。
ただ、色々と付加的な情報が分かったのはよかったです。例えば「レティが春になると消える、というのは、人目に付かないところで寝てることだ」とか。巷のSSを見回すと、春になって消えるレティを感動的に描いた作品がいくつもあるけど、それがみんな台無し。でもまぁ、消えない方が東方世界的だなぁ、と僕は思うわけです。
ただまぁ、ルーミアについても書かれてて、想像以上に何も考えていないことが分かりました。ちょっと残念。でもまぁ、その方が東方世界的だよなぁ。