イチゴミルクもんじゃ

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091126058920.htmlで話題になっていたのを読んで、懐かしくなったり。
昔、会社の飲み会で乗ったんですよ、この屋形船。締めに食べたんですよ、イチゴミルクもんじゃ。でもこの記事の通り、結構おいしかったです。見た目は……覚えてないけど。
大体、甘くて焼かれたもの、というと一瞬ぎょっとしますが、「ホットケーキ」とか「たい焼き」とかも該当するわけで。甘口イチゴスパ*1などという代物に比較するまでもなく、ごく普通に温かいイチゴ味の食べ物で、普通においしかったのですよ。
そもそもこの屋形船、食べ放題とは言っても1時間という短時間しかないので、みんなものすごい勢いで普通のもんじゃやお好み焼きを食べるわけです。もう最後の方は、ソース(あるいは+アルコール)で口の中は麻痺している状態。そこでデザート、となると生半可なものは通用しないわけで、ある意味、理にかなってはいるかと。
あと覚えていることと言えば…焼く前の見た目はパフェそのものなんで、そのまま食べようとして、「おなか壊しますよ〜」とスタッフに注意されていた人もいたことくらいかなぁ。
もう一度食べたいか? と聞かれたら、YES、と答えましょう。ただし、船の上はもう結構。狭いしせわしないし。やっぱり食事は、落ち着いてゆっくりととりたいものです。

*1:名古屋にある喫茶店、マウンテンで供されるもの