Roomba

掃除機とか買ってみました。とはいってもちょっと普通の掃除機ではありません。なんと自走式。全高が10センチ程度。その丸いフォルムはまるでカブトガニの様。
部屋の中央に持っていきスイッチを入れれば、部屋中を動いてゴミを吸い取ってくれます。基本的に、
1.スイッチを入れたところから、円を描くように進む
2.進行方向に障害物があったら進む向きを変える
という方式なので、時間さえかければ部屋の隅々まで綺麗にしてくれます。ベッドの下や机の下といった、掃除しづらく埃が溜まりやすいところも勝手にやってくれるのも、おてがるでよいですね。
埃とか髪の毛くらいしか吸い取れませんが、それで十分。というか、1日おき程度には動かしてるのに毎回結構な量の埃を集めてくれて、「部屋ってこんなに汚れるもんなんだ」と驚かされます。
79,800円と決して安くはなかったのですが、それ以上の満足感があります。毎日忙しくて掃除機をかける暇もないけど、部屋の埃が気になる……という人にはお薦めです。