キングダムハーツII

買ってみました。
最初は難しいモードで始めたんですが、僕には難しかったので途中から普通のモードでやり直したり。アクションの戦闘シーンに、目と指がついて行かないですよ。年はとりたくないねぇ。
さて、ゲームの内容はといいますと、メインのストーリーはもちろんオリジナルなんですが、そこに絡んでくるディズニー系とかファイナルファンタジー系がなかなか楽しいです。
ディズニー系は……なんていうか、よくここまでやらせてもらえたなぁ、というか。昔どこかの記事で、「ミッキーの登場時間は秒単位で指定された」ようなことを読んだ覚えがあったので。今回はちゃんと出てきてくれるし、場合によっては自分で操作することもできてうれしい人にはうれしいでしょう。あと、使っている作品も、「これもディズニー作品だったのか!」と驚くものもあったりして、楽しいです。トロンとか出てくるとは思わなかったよ。それから、パイレーツオブカリビアンのキャラがほとんど実写そのままで出てきたのも驚きました。その横にアニメ調な主人公たちが立ってるから、この上ない違和感が。
ファイナルファンタジー系は……前回出てこなかったキャラだと、アーロンとか。X−2の三人娘とか。アーロンは格好いいねぇ。三人娘は……いいのか、こういう使われ方で。まぁ笑わせてもらいました。
進捗はおそらく半分ちょっと。魔法をラ系まで覚えているところから推測。レベルは35とかだけど、さてどこまであがるのやら。
今年中には終わるかなぁ。