東方文花帖

65枚に到達。エクストラまで後1枚なのですが、この1枚が辛い。
残っているのは

  • 6-8

    どうもこういう、散弾と突進系のスペルは苦手でねぇ。突進で挙動を乱されて、高速移動したあげく散弾にぶつかる、というのがよく見る光景です。
  • 8ー4

    レーザーの誘導がしきれません。超低速だとばらまかれた弾にぶつかるし、低速だとフィルムの巻き上げが間に合わずに壁に追いつめられるし。
  • 8ー5

    護符を回り込むために高速移動が必須。そして事故って赤い弾に突っ込みます。3枚目くらいまではまだ何とかなるけど、赤い弾の密度が上がるともうお手上げ。
  • 8ー7

    高速で降ってくる本体にタイミングが合わず、撮影範囲が狭くなってしまって弾を消しきれず、切り替えしても詰まる、といった感じですかね。
  • 9ー1

    撮影するための前に出るスペースが見えません。
  • 10ー1

    本体の周りを高速に回ればいいんでしょうか……?
  • 10-3

    金と銀の間に入って、レーザーの周りを回ればいい。と思うんだけど、ちょっとでも動きがまごついたりすると、すぐに壁にはさまれたりします。
  • 10ー4

    1段目はまだいいにしても、2段目の全方位レーザーになった瞬間に終わります
  • 10ー5

    金の投げ銭はまだどうにかなるけど、銀の投げ銭で進路を塞がれてどうしようもなくなります。
  • 10ー6

    最初の方は何とかなるけれど、後半大弾の密度が濃すぎて隙間が見えません。待とうにも当たり判定極太のザナドゥビーム(今思いつきで命名)が降ってくるし。
  • 10ー7

    低速で敵本体の周りを回ればいい。理屈はわかりますが、自分の腕とパッドではとても難しく。さらに追加のばらまき弾が辛い。金の銭でもいっぱいいっぱいなのに、銀の銭が出るともう泣くしか。
  • 10ー8

    1段目はパターンを作ったので比較的安全に抜けられるようになったものの、2段目が超苦手なばらまき弾と突進系。4枚目の撮影が精一杯なのです。

というわけで後12枚の中から1枚をクリアすればいいんですが……うーん、こうして書き出してみても、どれもこれも難しそうだ……。