プログラマと絵描きの関係

http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20060211/1139742873
こういう話を見た時に、どれぐらいの割合のプログラマがこの様な経験をしたのだろう、とか、自分の知り合いの絵描きでこれに該当するのは何人ぐらいか、とか考えるのがプログラマ
自分は違うからその話は間違ってる、などと言い出すのが絵描き。
今までの経験上、そんな感じです。


今までの経験、というところを説明すると、今までお会いした絵描きの多くは、他人を3つのグループに分類していたように見えました。

  • 絵描き
  • 取り巻き
  • その他

絵描きは同志です。互いに話ができます。
取り巻きは、自分のことを肯定してくれます。そもそも、人から目立つために絵を描いているので、肯定してくれる取り巻きはとてもありがたいです。
その他は、それ以外です。自分の益にならないので無視します。
プログラマ」と「絵描き」が接点を持つのは、互いに共通の成果物を作るために力を合わせなければならない時ですが、そういう場ではプログラマは絵描きの取り巻きには成り得ません。あまつさえ、絵描きに注文を出したり駄目出しをしたりします。斯くしてプログラマは絵描きから相手にされなくなってしまうのです。
最初の例で「自分が違うから〜」というのは、絵描き、というグループ化を無意識のうちに行っているのではないかと思われます。


違う、オレは絵描きだけどそんなことはない、という人もいるでしょう。そりゃあそうです。すべての人が同じ行動形態を持つなんてことはないですし。それに上記の話は一つ大きな仮定が入ってます。
「人から目立つために絵を描いている」
がそれです。でも、ヲタ系の絵描きはそれが元に絵を描き始めたって人が多いんですよね。SS書きもそうでしたけど。


まぁ、上の仮説に当てはまるにしろ当てはまらないにしろ、以下の様な行動はやめて欲しいところですね。僕は実際に下の経験をしたから、元エントリの様に思う人が出るのもやむをえないと思ってしまうのですよ。

  • 絵描きに描いてもらった絵をホームページで頂き物として公開していいか? と聞いたら「そんな落書き、公開しないで」と返答された。(僕がもらったのは落書きだったのか……)
  • 絵描き数人とカラオケに行ったら、カラオケそっちのけで互いのメモ帳にイラストを描きあって盛り上がる(ならカラオケいかなけりゃいいのに……)
  • ゲーム制作中、ある男キャラと女キャラの立ち絵の骨格が同じだから直して欲しい、と頼んでも無視する。(でも体のそらし具合とか腕の位置もまったく同じなんだよなぁ)
  • 同じくゲーム制作中、自分の描いたキャラが出てくるシナリオの改変ばかり、シナリオ書きにやらせる。(そっちばっかり偏っちゃ全体のバランスが壊れるって)
  • さらに同じくゲーム制作中、描いて欲しいところの背景を描かずに、勝手に別のところの背景を描く(だから全体のバランスが(以下略))
  • そのゲーム制作後、イベントで顔を合わせても露骨に嫌な顔をする(ゲーム制作中だから話をしてくれてただけ、だったのかねぇ……)
  • また別のゲーム制作時、毎回必ず締め切りを破る(あそこまで毎回だと、恣意的としか思えませんな。この時は直接文句が言えなかったのがまたもどかしい)
  • またまた別のゲーム制作で、主催者が精神を病んでしまったのは、絵描きの暴走が原因らしい(まぁこれは又聞きなんで参考程度でしかないんですけど。むしろ人を集めればゲームができると思った主催者にも問題があるような)

あ、これらは同一人物じゃないですよ。複数人います。だからこそ、なんですけどね。