戦国無双2

ディスガイア2はいつも通り積み上げ、まずは戦国無双2をプレイしてます。
システムの方ですが、戦国無双(以下、1と呼称)からかなり変わった感じがします。1は操作系がそのまま三國無双を踏襲していた感じで、ボタン配置が一緒なのは遊びやすくてよかったのですが、通常攻撃とチャージの組み合わせとかの系統立てまで一緒になっていて、オリジナリティが薄いなぁ、という感じでした。この点が2になって変わっていて、通常攻撃にバリエーションのあるキャラとか、チャージ攻撃にバリエーションがあるキャラとか、キャラによって微妙に操作系が違っているのは、毎回微妙に新鮮な気分で遊べるのでよいです(とはいっても、通常攻撃を10回くらい連打できる、とか、チャージを連打すると追加の攻撃が出る、とかの違いですが)
レベルアップがゲーム中に行われるようになったのも新鮮ですね。今までは一つの面が終わった時にまとめて、でしたからねぇ。技術の獲得や武器のパワーアップが、全キャラで持ち回れるお金でできるのも、1に比べたら楽になったって感じですね。今までは、よほどうまく毎回クリアしていかないと、全部の技能を獲得とかできなかったし。ただまぁ、お金を稼ぐのが面倒ではあるけど……。
で、無双モードの方ですが、進捗は幸村とお市と浅井をクリア、立花が後1面、ってところですか。なんかシナリオ的に悲痛な感じのが多くて、ゲーム自体の爽快感とちょっと乖離している感じです。特にお市のシナリオとか。エンディングも痛々しいし。他のキャラならもっと気楽な感じなんでしょうかねぇ。
あと気になった点としては……お市のキャラが1から変わってしまったような。1の時のお市小喬だとすると、2のお市大喬というか、まぁそんな感じ。なんかシナリオに合わせてキャラクタの性格も変更した、って感じでいただけません。
逆に全く変わってないのが阿国。無双モードがないんで、適当にステージを選んで遊んでますが、そこで出てくる台詞がいい男を漁ってるようにしか見えません。1のシナリオで、男を出雲に拉致って洗脳してたから(言い過ぎ)、余計にそう見えるのかもしれませんが。