ヒトカラ

先日の話の通り、今日はヒトカラしてきましたよ。
メインの目的は6/1付けでUGAに追加されたKOTOKOの新曲。パセラでは歌えない可能性があるので、曲コードを直接入力できるカラオケの鉄人にいきました。
もちろん、曲コードは全部事前に調べておきましたよ。

2枚の紙ですが、せっかくだからとカラオケで歌えるI'veのアルバムの曲を順番に並べたものプラスアルファです。元情報はこちらのページから。曲ごとにコードを一覧化したくて、わざわざプログラムまで作っちゃいましたよ。W-ZERO3には、取得した全てのアニソン情報を、エクセル形式にして放り込んであります。1MBくらいあるエクセルファイルですが、読んだり検索する分には我慢できる範囲内で動きます。並び替えとかオートフィルタはちょっと実用には耐えかねる速度ですが。
W-ZERO3があるんだから、ネットに繋いでリアルタイムに検索すればいいじゃないか、という話もありますが、今回は6時間という長丁場だったんで、W-ZERO3のバッテリーでは間違いなく間に合いません。ACアダプターまで持って行くと、手軽さが薄れるし。


というわけで6時間ほど歌ってきました。上のリストは4時間ぐらいで消化。後は気ままに歌いたい曲を歌ったり、隣の部屋に対抗したりしてました。だって隣の部屋、ペガサス幻想を絶叫してるんだもん。
印象に残っているのは「resolution of soul」ですかね。かなり好きな曲なんで楽しみにしてたんですが……やけに難しかったです。使われている音の範囲が、自分のそれと微妙に外れている、というか。
あと、「Collective」ですが、HyperJoy版とUGA版で歌詞が違いました。元々アルバムのみの曲で、アルバムのリーフレットにも歌詞が載ってないから各々で聞き取ったんでしょうが、どうもUGA版は変でした。意味が通ってない状態になってる部分があるし。……いや、HyperJoy版も結構アレな歌詞でしたけどね。そもそも聞き取りが難しいし、ヤバゲな歌詞だから、仕方ないと言えば仕方ないとはいえ……


まぁそんなこんなで、のど飴必須な状況でした。