UGAのCollectiveの歌詞

上記の単語でgoogle検索してきている人がいたので。
以前UGAの歌詞は変だ、と書いたらツッコミが入ったので、丁寧に質問したんですが返答なし。残念です。*1
まぁ何にしろ、UGAの歌詞はちゃんとチェックし直さなければ、ということで、先日カラオケに行ったときに歌詞を書き落としてきました。
全てをアップするのは作詞家の意志に反するので行いませんが、一部HyperJoyの歌詞と比べて、これは、と思ったところだけでも。

  • 「座標」じゃなくて「残響」
    快楽の座標じゃ意味分からないし、これは確かに。
  • 「狩場」じゃなくて「カニバル」
    カーニバル(祭り)と、カニバリズム(人肉を食うこと)をかけているのでしょうか。
  • 「羊になった首」じゃなくて「羊に鉈」
    どちらにしろ、何を意味しているのかよくわかりませんね、ここは。
  • 「(〜イケない)ぞと 乙女が歌ってる」じゃなくて「象の目が歌ってる」
    これこれ、これを見て、「UGAの歌詞は何か変だ」と思ったのですよ。「像の目」ならまだしも。とはいうものの、「柔らかい肌じゃなきゃイケない」と乙女が歌うのも変な話。
    個人的には、「像の乙女が歌ってる」とかが合ってそうだと思うのですがねぇ。かなり早口な言い方になるけど。
  • 「拝聴した残骸」じゃなくて「排除した残骸」
    後者の方が直接的な意味を持ちますな。
  • 「鏡へ映る瞳の」じゃなくて「鏡で集めろ」
    この後の歌詞と併せて見ると、前者は意味が通りません。それに「集める」と言う単語は、曲名のCollectiveにかかってくるじゃないですか。

こんなところですか。
確かに全体で見れば、UGAの方が意味は通りますな。象のインパクトが強すぎた模様。UGAの方には変などと言って、大変失礼いたしました。

*1:はてなユーザの人なら知ってると思いますが、コメント書いた人のIPって分かるんですよね。つまり、そういうことです