アクアプラスが二次創作物の第三者を介した流通を禁止に

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2420902/detail
まさかライブドアのニュース(PJニュースだけど)でこの話がでてくるとは思っていなかったので、ついつい。
http://www.aquaplus.co.jp/copyrgt.html
個人的には賛成ですかね。欲しい同人誌はイベントに行かないと買えなくなる、というのはつらいんですが、本来同人誌ってそういうもんだしなぁ。
大体、同人イベントで有名どころのサークルに並ぶ人って、店への転売を目的とする人が結構な数いるっていうじゃないですか。この前のコミケも、なのはのグッズに購入数制限がかかってなかったからっていきなり300も購入した人もいたらしいし……ってこれは商業ブースの話だっけ? まぁとにかく、同人を商業利用することにより余分にお金が動くような現状は健康だとは思わないし、そういう状況を根本的に解決しようとすると、今回のアクアプラスの規制とかになってしまうんじゃないですかねぇ。
他のメーカーさんも同様の声明を出したりはしないのかな? 様子見、ってところなんですかね。