Kanon 第1話

というわけでサーバをどうしようか悩みつつ、Kanonの1話を視聴。
すごい。流石京都アニメーション。全然違和感がないじゃないか。
よくもまぁ、原作の特徴的で動かすのが難しそうな絵を、その全体像を崩さずにここまで違和感なく動かしているものだ。
音楽も昔のまま。凄く懐かしく感じる。やっぱりこの音楽あってのKanonだなぁ。
ストーリー展開は、色々イベントの順番の入れ替えとかあったけど、原作での特徴的な台詞はみな入っていてこれまた懐かしい。かといって原作そのままというわけではなく、後に繋がる伏線を入れつつ独自のシーンを追加しているのはよいです。丘とか。狐とか。
背景が綺麗なのは、もう京都アニメーションの十八番、って感じだし。
というわけで、原作に嵌った自分にはとても面白かったのですが、これがKanonとの初接触だ、という人にはどうだったんだろう? 物語の起伏がなくてつまらない、と言うことになりそうな気が。うたわれるものと同じように。