蓮台野夜行(同人:上海アリス幻樂団)

冬コミの時に買いたくて買えなかった音楽CDがようやく店頭に卸されたので、早速買ってきました。
ゲームのサントラ、というわけではなく、オリジナルの曲ということになります。一部東方妖々夢の曲は入ってますが。
早速聞いてみたのですが……うーん、作者であるZUNさんの真骨頂、といった感じですねぇ。和洋取り混ぜた曲調。いつものフレーズ。そして、雰囲気。
この雰囲気というものが非常に重要でして……いってみればこのCDも、幻想郷という世界観を表す一つの表現なのかな、といった感じですか。
ゲームの東方シリーズには確固たる世界観というものが存在するのですが、それがこのCDにもしっかりと現れています。言葉にするのは難しいのだけれど。
ブックレットには、曲の解説などもなく、一つの物語の断片が書かれていました。これもまた世界観の一つを作り出すもので、色々と想像を膨らまさせられるものです。
ただ個人的には、もう少し激しい曲も欲しかったなぁ、とは思うのですが……まぁ贅沢というものでしょうね。
昨日買ったんですが、今日は一日これを聴きながら仕事をしていました。