温泉旅行

2/6の金曜日から二泊三日、伊豆高原アンダティバに泊まってきました。
パセラで30%引きの券をもらった為に発生した慰安旅行ですか。
総勢七人。とはいっても僕以外の人は2/7の土曜日から。金曜日から一人で一泊して、疲れを癒そう、というわけです。
みんなでワイワイと騒ぐのもいいですが、一人まったりと温泉につかるのもよいものですしね。

さて、木曜日の出張の疲れも抜けないままに金曜日。十時半頃に伊豆高原目指して出発。色々と経路を調べはしたものの、結局小田原までロマンスカーで、そこから伊豆高原までは踊り子号で移動することとしました。お金はかかるけど、疲れた体にはこれくらいの贅沢もいいでしょう。いや、実にゆったりした気分で目的地に到着できました。
さて、ホテルですが、リゾートの名に恥じぬ雰囲気。南国、といいますかなんといいますか。まぁ、ロビーに怪しげな民族音楽がかかっていたり、土産物コーナーの大半がバリ島のアイテムで埋まっているあたりやりすぎのような気もしますが、僕はこれくらい奇抜な方が好きですね。
夕飯は量より質のコース料理。実に美味しかったです。お酒も飲み放題なので好きにお酒を頼みながら、料理を満喫しました。……そのお陰でよく覚えてないのですが。えーと、憶えている限り書くと……前菜四点盛り、お刺身(カンパチ、アジ、ボタン海老)、オクラとチキンのスープ、クレソンのサラダ、海老の春巻き包み、牛舌のグリル、デザート……あれ? あとなにかあったかな? それに焼きたてのパンが3種類、つきます。パンはお代わりを持ってきてくれるので、量を食べたい人はそこで調整できるでしょう。このパンも自家製の焼きたてで、まさに隙なし、という感じでした。
このホテルですが、施設として屋外貸し切り露天風呂やカラオケやDVDライブラリなどがあるんですが、これが皆無料で使用できます。まぁチェックインの時に予約する必要がありますが。1日目は僕一人だったので、使えないかなぁ、と思っていたんですが、何の問題もなく使うことが出来ました。お陰で、カラオケは一人で45分、休みなく歌ってました。流石に最後の方は喉がかれてましたね。まぁJAM Projectを全力で歌ってればそれも当然でしょうけど。
部屋にはDVDプレイヤーが備え付けてあったので、空き時間には「こんなこともあろうかと」持っていった二つの塔SEEをずっと見てました。こうでもして時間を作らないと、見れないからねぇ。我ながら良い判断だったと思いました。

二日目。朝ご飯はご飯食べ放題の和風。お魚が鯖ミソで缶詰風味の味だった他はまぁ普通、というかでも卵焼きは美味しかったです。
その後、他の人達がやってくるまで延々と二つの塔を見て、お昼になっても来ないので、外にお昼を食べに。1時間くらい彷徨ったあげく、結局駅庁舎に入っている和風な店で、アジの丼を食べてました。
みんながやってきてからは……まぁ温泉に入ったり、美味しい夕飯に舌鼓をうったり、カラオケで盛り上がったり、何故かナウシカのDVDをみんなで見たり、と。
それからこういう場恒例のカードゲームで盛り上がったりしました。ブランニューコートという、UNOに似たゲームで、攻撃力と防御力がバランスよく増してる感じですか。同人のカードゲームなんですが……もう手に入れるのは無理だろうなぁ。僕も欲しいんだけど……。

三日目。朝ご飯の魚はアジの干物になってて、美味しくて大満足。でも昨日あった卵焼きが付いていなくて、ちょっと残念。
チェックアウト制限の十一時近くまでゆっくりした後は、伊豆をさまよいながら、わさびソフトクリームを食べたりニジマス釣りをしたりしながら帰りました。あぁ、帰りは車で。運転手をずっとやってくれた雪也さんお疲れ様でした。