地下1階のお総菜コーナー

乗換駅に着いたのは午後十時半。今日も残業で遅くなってしまいました。
次の電車は三分後。さらに次は十五分後。そして目に飛び込んだのは、「全館午後十一時まで営業中」の文字。
ちょっと大きめのこの駅には何店かイトーヨーカドーの様な中規模専門店街を持った建物が何店かあり、最近は競って深夜営業に力を入れている模様。
そしてそういう店は決まって地下一階が食料品売り場。
食料品売り場とくれば――お総菜コーナー。そしてこの時間。導き出される答えは……特価セール。
というわけで十五分後の電車に乗ることに決め、早速1店に入ってみました。入るのはもちろん地上の1階からで、大抵そこは婦人用品売り場なんですが……うーむ、さすがにこの時間だと閑散としていますなぁ。それでもちゃんと店員はいる。すごいねぇ。当たり前だけど。
そして地下1階。
うーん、さすがに対面のお肉売り場は閉まってるけど、それ以外はごく普通に開いてるなぁ。あ、お総菜コーナーの作りたてを出してくれるところも閉まってる。当然だけど。
目的のお総菜は……わー、広いお総菜コーナーの所々に、ぽつんぽつんと余ったものが置いてある。どれを買うか選択するのも一苦労。
とりあえず、980円のお寿司(10カン)が半額なので購入。中トロ、ウニまで入って500円なら買うしかないって感じで。あと5個入り200円の野菜餃子が半額なのでこれも購入。そして安売りの酎ハイは購入して、今日の晩酌の準備は完了。
……でも700円超えてるねぇ。
うーん、得したのか損したのか微妙だ……。普通だったら、こんな出費はないはずだからなぁ。