東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.(上海アリス幻樂団&黄昏フロンティア)

昨日の黄昏フロンティアのエンプリルフールネタ*1の時からそんな気はしていました。ムービーに、いかにも黄昏らしくアレンジされたボーダーオブライフが使われてたし。
実のところ、あまり格ゲー化されても嬉しくないところでした。Eternal Fighter Zero*2も、最初のうちはよかったけどバージョンがあがるにつれ、どんどん難しく、初心者お断りな状態に変異してしまったし。ついでに真琴はどんどん弱くなるし。
ところがこれが、原作者と完全提携ということになると話はかわります。東方シューティングはなによりまずあの独特の世界観や雰囲気が重要。それが保証されるのですから。
実際、
「恐れ多くも本家上海アリス幻樂団のZUN氏よりシナリオ、設定等での全面協力を得る事ができ完全な東方世界の再現を目指す大規模なプロジェクトに発展、上海アリス幻樂団黄昏フロンティア合同での東方シリーズNo7.5の開発となりました。」
と紹介ページにも書かれています。
これは……期待してみようかな。

*1:エキサイティングトウホウ

*2:黄昏フロンティアのKey系キャラ格ゲー