博麗神社例大祭

というわけで行ってきました例大祭
会場に着いたのは十時四十五分頃。かなり人が並んでいるだろうなぁ、と軽く思っていましたが、実際には想像を超えていました。
まず、会場正面の広場が全部人で埋まってました。で、あふれた人は、正面向かって右手を、建物に沿ってずっと並んでます。結局僕が並べたのは、もうほとんどその一辺が終わるところでした。
一体自分の前に何人いるのかも分からず。これで果たして東方永夜抄の体験版は買えるのか? と思いつつも、まぁ買えなかったらそれはそれでネタになるし、とまったり待つことにしましました。
ここまで並ぶことは珍しいんでしょうねぇ。周囲の住人が見物に出てくる始末。ちょっと恥ずかしかったり。でもまぁ、特に騒いだり暴れたりする参加者も特におらず、ちょっとハイテンションな女性の声が気になったくらいでした。
列が動き始めたのは開場予定時刻より十分遅れの十一時十分。まぁ妥当なところです。一度動き始めたらあとはそれほどつかえることもなく、開場に入れました。
うわー、人がたくさん……いや、当然なんですが。
それより、どこに行けば体験版を買えるのか全然分からず。とりあえずブース付近まで行って、人の流れに乗っていたらそれが購入用の列に繋がっていたようで、無事に購入用の列に並ぶことが出来ました。ここらへん、イベント開催者の人達はもう少し気を配って欲しかったですね。大半が買いに行くのは分かってるんだから。
結局そのまま列はするすると進み、十一時半頃には無事に体験版を手にすることができました。よかったよかった。
その後はせっかくなので色々同人誌とかを見て回りましたが……売り切れが多かったです。十冊くらいしか買えませんでした。他の有名どころのゲーム体験版も、速攻で売り切れてたようですし。
そのあと、十二時頃にもう一度上海アリスさんのブースに行ったら、体験版も売り切れになってました。結局一時間くらいで売り切れたようですね。何枚くらい、売ったんだろう……?
最終的に会場を離れたのは十二時半頃ですか。本当はスコアアタックの観戦とかしたかったんですが、いい加減、疲れましたし。
イベント全体で見ると、やっぱり会場が狭かった、というのが第一印象ですね。