TERASのドライカレー

というわけで、上記のは出かけた帰りに寄った新宿の情報を、AH-K3001Vから直にアップロードしたものでした。
まぁそれはよいとして。
今日の目的はカレー。いつもお馴染みの陣来霧さんの主催する「カレー部」という企画がありまして、その部会に参加してきました。まぁ部会とは言っても、カレーを食べるのが目的なんですけどね。
で、今日行った店は、TERAS。恵比寿駅から歩くこと数分、閑静な路地に建つビルの1階にありました。店の中は少し暗めですが、落ち着いた暗さというんでしょうか。とても落ち着いた感じです。お店の人も、年配のご夫婦でまたいい感じで、非常の気配りの行き届いた方々でした。
そして食べた料理は、ドライカレー。しかし、普通一般に思い浮かぶドライカレーとはひと味もふた味も違います。
まず器は石焼き用の石の器。熱された器の中には、卵が絡められたご飯がたくさん。そしてその上に、挽肉たくさんのカレールー。これをかき混ぜ、焼きながら焦がしながらいただくのです。
カレー自体は結構辛口なのですが、卵の甘さが中和してなかなかマイルドに。しかも冷めることもないので、最後の最後まで熱いままいただくことができました。
僕は一人、大盛りを注文したのですが……かなり量が多かったです。食べても食べても減りません。どうも、「食べる→かき混ぜる→空気が混入する→体積が増える→見た目の量が増える」のループが発生していた模様。お陰様で昨日カレーが食べれなかった想いを、存分に晴らすことが出来ました。
そして飲み物に貰ったのはインカコーラ。コーラと名前は付いていますが、黒くありません。どちらかといえば……マウンテンデューとか、メローイエローとかそんな感じでしょうか。これも面白い感じでした。


ところで、この店のランチタイムのメニューを撮影してきました。

他は分かるんですがサンバル飯とは一体……? どんな味なんだろう? 鷲とか鮫とか豹とか関係あるんだろうか? などと思ったのですが、これはどうやら「サンバル」というインドネシアの激辛調味料のことのようです。
そう、激辛。
……今度挑戦しないと(ぉぃ


このあとは喫茶店に移動してまったりしたり、謎のジャンケン大会で負けて水着のオネーチャンばかりの2005年カレンダーを戴いたり、シルマリオンを読めとお叱りを受けたり、さらに公園に移動してミント味のオレオに舌鼓を打ったりしました。
それで新宿に移動して買い物したのですが……