スーパーロボット大戦MX雑感

とりあえず中一日おいて、少し頭をクールダウンしてました。

  • シナリオ、最後の方もう少し頑張って欲しかったなぁ、というのが正直なところ。
    なんか、それぞれ原作のシナリオをなぞることに精一杯で、クロスオーバーが少なかったなぁ、って感じが。ロム兄さんは頑張ってましたけどね。「待てい!」を何度聞いた事やら。格好いいからいいんだけど。
  • システム、やっぱり第2次αの小隊システムは不評だったみたいですねぇ。小隊組むの、大変だったし。それ以外は今までのスパロボから色々いいところを持ってきたみたいな感じで、よかったです。
    ただ気になったのは、敵の思考ルーチン。随分とお馬鹿なような気がしたんですけど、気のせいですかねぇ?
  • 難易度、無茶苦茶ぬるかった。全滅技も使わずに終わったし。機体の改造が随分と安くできるようになってる、というのも大きいような気がします。
    あと、異常なほど強い機体があったし。ゼオライマーとか。ドラグナーとか。
  • 隠し要素とか。ほとんどないみたいですねぇ。まぁそれはそれでいいんですけれど、2周目を遊ぼう、という気があまりしないのも事実。
  • 全体でみて。簡単だから人に勧められるか、と思ったんだけど、シナリオが難しすぎるのでそれもつらい。ターゲット層をどこに絞ったんだろう? などと要らぬ裏読みをしたくなる作品でした。
    とりあえず、ロム兄さんとドモンが好きなら買いでしょう。