横濱カレーミュージアム

以前話題に出したカレー部の臨時部会がありました。場所は横濱カレーミュージアム。なんでもこの夏の企画として激辛カレーフェアみたいなものをやっており、一度行っていかねばな、ということで急遽開催されたのでした。
集合時間は11時。既に店……というかミュージアムの前には行列が出来ていました。どうやら今日は関内で花火大会があるとかで、いつもよりも混んでる模様。急がねばもっと混む、ということから、みんな散って、それぞれで食べるような感じになりました。
最初に行ったのはパク森。狙いは「激辛ブラックカレー」、難易度は8(ぉぃ
カウンターでビールを飲みながら待つことしばし、出てきたカレーは本当に真っ黒でした。辛さもかなりのもの。直接刺激がくるタイプではなく、あとでじわじわと辛くなってくるという胡椒系のもの。でも、大沢食堂の中辛と同じくらいでしょうか。無茶な辛さ、というわけではありませんでした。十分に味もわかりましたし。
それでも時間をかけるとヤバイかな、と思ったので速攻で食べきると、お店の人に色々と声をかけられました。結構多くの人がチャレンジしているようだったのに、食べきる人は少ないんでしょうか?(まぁ、見たところカップルの男が、彼女の手前格好をつけて激辛を注文、というケースが多そうでしたが)
ちなみに飲んでいたビールは地ビールの一つで、「シソエール」というもの(調べたら、厚木の地ビールらしい)。苦みの中にほのかに漂うしその香りがなかなか面白かったですが、激辛カレーとは合いませんな。というか、そんなほのかな味わい、全部無効化されます。
店を出て次のものを物色していると、カレー部の面々と合流。一緒になって「激辛肉玉焼きそば(難易度5)」や「激シカンタコチャン(難易度4)」を撃破。みんな辛い辛いと言っていたけれど、どうやらブラックカレーで舌が慣れたか壊れたかしたらしく、全然辛くなかったです。あ、でも、普通の味のカレーうどんは、実にダシの味がよくきいた美味しいカレーうどんでした。
またここでもビールを摂取。ここにあるベルギーロンググラスビールを飲んでみたり。味はまぁ普通のビールだけど、とにかく飲みづらかったです。きっと洗うのも大変だろうなぁ、値段が高いのはこの洗浄にかかる費用に違うない、などともっぱらのウワサでした。
その後、甘いものを……とここの店でマンゴパフェなどを購入。その時メニューの端に見つけたカレーかき氷の文字。やったぁ、カレーフラッペ*1だーっ、と喜んで購入。どんなものかは……なんかみんな写真を撮ってたので、誰かアップしているでしょう。味は、確かにカレーの風味もしますが、シロップの中にカレーで使われるスパイスを投入したものを氷にかけてある、といった塩梅。結構美味しかったです。食べきれなかったけど。
他の面々もおおむね満足したのか、こんな感じであとはお土産を物色して解散。デリーの「エベレスト激辛カレー(難易度10)」を完食して漢を見せた部長が、とても体調が悪そうでしたけど。

*1:究極超人あ〜るを知ってる人にはわかるだろうか