サブマシンの静音化

その後一部メンツは秋葉原に移動。僕もその中に含まれているわけですが。
目的は一昨日の続きでもある、静音化。なにしろ昨日の夜はあまりにもパソコンがうるさくて、久しぶりに電源を落として寝たこともあり、静かにさせる、ってことが重要になってきているわけです。
それで水冷パソコンを……と思っていたのですが、どうも昨日色々とウェブを見て回った限りでは、水冷=静か、と直接は結びつかない模様。結構ポンプやらなんやらの音がする、という話を目にしました。それならば、空冷でよく冷やす方法もあるのではないか、ということで、色々見ていたのですが、結局結論は出ず、また秋葉原で見て回ればいい案でも浮かぶか、とやってきたわけです。
(回りくどう説明でごめんなさい)
同行してくれた方々の意見を聞きつつ何店か店を見て回ったんですが、どうもこれといった明確な解決法が頭に浮かびません。ピンとこない、と言ったところでしょうか。
ならば、といっそのこと、サブマシンで空冷による静音化を試してみることにしました。
メインはXeonのデュアルでそれはうるさいのですが、サブマシンもそれなりにうるさいのです。むしろ高い音が出る分、気になる度合いはメインマシンより高いかもしれません。
というわけで、音の原因であろうものを買い換え。まずマザーボード。小さなファンが付いているものだったのですが、これをファンレスのものに。それからCPUファン。今までは純正のものを使っていたんですが、これをCOOLERMASTERのCyprumに。これは価格.comで評価が高かったので買ってみました。
で、結果ですが……かなりよいです。今まで発生していた甲高い音が消えましたし、なにより全体的に静かになりました。
結構いいかもしれないです。メインのパソコンもこの調子で、静音のものに買い換えて、この夏を乗り切ってみましょうかねぇ。