レベルアップ?

今日、会社帰りにふと餃子がどうしようもなく食べたくなって、銀座の天龍まで脚を伸ばしてきました。
で、5組ほど並んだ待ち行列に耐え、匂いに反応する胃袋を押さえ、待ちに待った餃子ライス大盛セットが目の前に並び、いざ! といったところで、突然隣に座っていた見知らぬ娘さんから声をかけられました。
「あの……今、箸、変な風に割りませんでした?」
記憶を呼び起こします。円卓に乗せられた自分の食べ物を引き寄せ、小皿を取り、醤油とお酢とラー油を垂らし、いただきまーす……と? あれ? そういえば割り箸を入れ物から引き抜いた記憶はあるものの、割った記憶がない……?
あー。どうやら、味皇割り(詳細はhttp://www.emeraldshell.com/wiki/pukiwiki.php?%CC%A3%B9%C4%B3%E4%A4%EA)をやっていたようです。無意識に
そりゃあ毎日やってるから、体が覚えてはいるというものの、まさか無意識に割れるようになっているとは思ってもいませんでした。なるほど、逆に言うと、あまりにも普通の動作の中でさりげなく割り箸を片手で割っていたので、かえって人の目を惹いた、といったところでしょうか。
納得した僕は、「あー、まぁいつもやってることですからー」などと適当な返答で娘さんを煙に巻くと、餃子にかぶりついたのでした。だって一から説明するの面倒だし。何しろ目の前には、湯気が立った、あつあつの、焼きたて餃子が今にも食べられるのを待っているのだから。冷めたらもったいないじゃないですか。
……すみません、本当はその娘さん、煙草を吸っていたので、その席から急いで逃げ出したかったんです*1。煙に巻かれたのは僕だった、ということで。
なんかしょうもない技能ばっかりレベルアップしているような気がする今日この頃。

*1:僕は煙草がとてもとてもとても苦手なのです