第3次スーパーロボット大戦α

とりあえず、買いました。
とりあえず、やってます。
とりあえず、15面ちょっとくらいまで進みました。
とりあえず、つまらなくはないです。というか、面白いです。面白いんですが……戦闘シーンが面倒くさくなってきましたがどうしましょう。
ではまぁ、感想とか。
システム面に関しては、かなり初心者向けにパワーアップしてます。チュートリアルがついていたり、ロボット辞典・キャラクタ辞典にプラスして、用語辞典がついていたり、マニュアルがなくても全然問題なく遊べるようなヘルプやQ&Aがついていたりと、至れり尽くせりな感じです。第2次αで使いづらかった小隊システムも、自動的に組み合わせを考えてくれるコマンドが追加されて、遊びやすくなっています。
これらの改善は、ガンダムSEED参入で初めてスパロボを遊ぶ人向きに作ったのではないか、と思われます。
で、システムは初心者向きの傾向を見せておきながら、ストーリーは真逆を行ってます。第0話で、初代スパロボαのラストに直結するような展開を見せたり、第2次αの重要人物であるイルイが今回も大活躍しそうな雰囲気だし、今回もゼンガーが突然現れて戦艦を一撃で両断したり、そのゼンガーに対してキャラクタが意味深な発言をすることに対する説明が一切なかったり(だからα外伝の説明がない)とか、正直、αシリーズを全話遊んでないと楽しめないんじゃないか、というストーリーになってます。
いや、だから僕はとっても楽しんでるんですけどね。ストーリーは。燃えるし。
ただ戦闘が面倒で。
さて、どうしたものか。