東方花映塚

目が痛い。
Extraがでるくらいには遊んだんですが、とにかく目が痛いです。まぁ、使いすぎですな。あの細かい弾幕がそろそろ耐えきれない風味です。
で、Extraがクリアできません。CPUに撃ち負けます。うぅ、Extraをクリアするとストーリーモードでさらに使えるキャラが増えるんだけどなぁ。
個人的に一番使いやすいのは風見幽香。スピードが遅く暴走しづらい、ってのと、攻撃範囲が広く、吸霊が制御しやすい、などが使いやすいポイントですか。次点でチルノ。いやこれは体験版でずっと使っていたからですが。
で、ストーリー方面に対するコメント。
最初うどんげでクリアしたんですが、ラスボスとの会話がシビれましたね。まさかそんな永夜抄の裏話に基づいたつっこみが入るとは。完全に予想外。
予想外と言えば、花が咲き乱れる原因も。現実世界のと微妙なリンク、といったところでしょうか。重要なキーワードである「60年」も、ニュースでたくさん聞いたなぁ……。
現実世界とのリンク、といえば、新キャラのメディスン・メランコリーとラスボスとの会話も興味深いところ。これって、製作者のニートネット弁慶に対するメッセージの様に思えて仕方がないのは気のせいでしょうか?