第3次スーパーロボット大戦α

とりあえず、1週終了しました。クスハでスーパーロボットな選択ばかりした、って感じですか。
最後の方は色々キャラクタ改造とかインチキしてましたが、ストーリーはなかなか面白かったです。ちょっと話が大きくなりすぎの感もありますが、αと第2次のストーリーからそれほど違和感なく繋がっており、自分としては満足です。あと、イルイがかなりシナリオに深く関わってきたのがよかったですね。というか、第2次って第3次用のつなぎ、というかそんな感じですねぇ。
ラストは「トップをねらえ」の6話を持ってきてくれたのがよかったですね。まあ、あんな事をしたら、α外伝の時のような影響がまた地球にでるような気がするのに、そこらへんに何も触れられていないのが気になる、といえば気になりますか。
他に気になることがあるとすると、作品によって優遇され具合が全然違う、ということかなぁ。ヴァーチャロンの面々なんて、出てきただけ、って感じだったし。敵の一つや二つ、持ってきてもよかったのにねぇ。あと可哀想なのが、ゴーショーグンのカットナルとケルナグール。出てきたと思ったら直後にどこか飛ばされて、その後も言及されることまったくなかったし。……まぁあそこらへんのキャラに思い入れがある人はあまりいないんだとは思うけど、ゴーショーグン、小説版を全部読んだりしてるんで、やっぱりねぇ。
あと、SEEDとかはルート上全然シナリオに関わってこなかったので、さっぱりです。なんか途中で合流してから、突然SEEDとかいう技能を覚えてるし。これはまぁ、別ルートで遊んでみないとなんともわからないかねぇ。
というわけで、さっそく2週目を始めています。キャラはクヴォレー。リアル系の男、ということだけど……なんか最初から楽しませてもらっていますよ。まさかアスト(以下略)。あと、イルイをアラドが助けたことになってる、というのも面白いところです。するとリアル女性のシナリオだと、イルイはどうやって復活するんだろう……?
それはともかく、またイデオンが出てきて、また主人公側に戻ってきて、宇宙か地球か選択するところで止まってます。やっぱりそこから面倒になるんだよな〜。