Dance Dance Revolution STRIKE

実のところ、数日前まで出ることを知りませんでした。まさか新作が発売されるなんて思いもしてなかったので、チェックもしてなかったのです。
というわけで、どんな曲が入るのか、とか、どんなシステムになるのか、とか前情報全くなしに買ってきてみました。
とりあえず1時間ほど遊んでみましたが……いやいや、想像以上にいいですね。
まず、曲が全部新曲……なのかな? とにかく今のところ、過去に登場した曲は一つも出てきていません。とても新しい気持ちで遊ぶことができます。まあ、アレンジは出てきましたけど。MAKE A JAMなんて懐かしすぎです。
システムは完全に家庭用として作られていますが、これもまたよい点ですね。ダンスマスターモードですか。設定された条件をクリアするように踊ると次の曲に進める、という感じなんですが、条件が時々くせ者だったり、条件は簡単なんだけどへんなオプションが設定されてたり、隠しルートがあったり、となかなか飽きさせません。1時間遊んだ位じゃ、最後なんて全然見えません。今後も期待大です。
今のところ印象に残っている曲はDoLLですね。曲、というか、バックに流れるムービーが。こういうアニメなムービーは今までありませんでしたからねぇ。曲自体もよいですし、ANOTHERのDOUBLE譜面はとても踊りやすくておもしろかったです。
あと同様にバックのムービーが、ファンタジーRPGのオープニングみたいな曲もあったけど曲名を失念。どちらにしろ、バックのムービーだけじっくりと鑑賞したいですねぇ。