大沢食堂・他辛いもの

今日はどうにもカレーラーメンが食べたくなって、会社帰りに大沢食堂とかいってみました。
ちなみに昼ご飯にもかなり辛いものを食べてます。六本木交差点から少し入ったところにあるバンコクという店で、火曜日のランチの一つ、グリーンカレーをさらに辛くしてもらったもの。輪切りの青唐辛子が浮かびまくっているすばらしさ。今日付けで、脳内六本木一辛い料理にランクインした優れものです。次点(つまり昨日までの一位)は西安刀削麺の辣麻辣豆腐かねぇ。他にも、炭やき屋の石焼きチゲとか、四川飯店の麻婆豆腐とか、……あれ、他にも色々あるはずなのに思い出せないぞ。うーん、辛いものの食べ過ぎか?
こんな状態だというのに、何故夕飯にも辛いものを食べたくなるのか。僕にも解りません。困ったもんです。
で、今日食べたのは、カレーラーメンの大辛と、餃子。さすがに極辛は無理です。自分の限界はわかってます。それと個人的には、この店はカレーライスよりカレーラーメンの方がおいしい感じです。きっと、ラーメンのスープとカレーが混ざっているところにその答えがあるような気もしますが、まぁおいしければどうでもいいですね。
ちなみに辛さだけでいえば、昼の強化型グリーンカレーの方が上でしたが、おいしさではカレーラーメンの方が上かなぁ。もちろん方向性が違う料理なんで比較はナンセンスなんですが、入っていた肉が、グリーンカレーの方よりカレーラーメンの方がおいしかったかな、と。より、肉の味がした、というか。
そして、今回はあまり辛さに苦しまなかった分、餃子を味わうことが出来ました。もちもちした皮の中いっぱいに詰め込まれた具が、べちゃっとならずにしっかりとした歯ごたえを与えてくれて、実によいですね。
というわけで今日は大満足な食生活でした。明日はもう、辛いものはいいかな。昨日もカレーだったし。