Final Fantasy XII

ゲーム経過時間は20時間強。前回に比べてずいぶん増えてます。その分、睡眠不足なわけですが。キャラのレベルは19が5人、18が一人。進行度はとても遅いようです。まだ、6人がようやく仲間になったところですから。
これがどれくらい遅いかというと、会社の同僚は僕より先に進んでいるのに、プレイ時間もレベルも11くらいだそうですから。僕がどれだけレベル上げと金稼ぎに時間を費やしたか、分かるかというものです。最後のキャラが仲間になった時に持ってたLP、1100以上あったし。
で、その人に色々聞きましたが、やはりボス戦は相当に苦労している模様。フェニックスの尾を使い果たして、残り一人でぎりぎり勝利、とかなんとか。僕は……楽勝。今のところ最後に戦ったボスは戦艦を脱出するところの奴でしたが、僕は適当にダークを撃ってるだけでしたね。あとはガンビットに任せて攻撃と回復してたら、いつの間にか終わってました。ミストナック連携を使うまでもなし。
ミストナックといえば、その人はライセンスをほとんど使っていないようでした。確かにゲーム中、有効な使い方についての指示はなかったですが、使えば相当に楽になりますね。今はみんなして、行動短縮10%を2つ取って、HP上昇も取って、武器攻撃組は攻撃力増加を、魔法組は魔力増加をつけてます。ミストナックは各人2つずつ取得。上手く連携が決まれば、10,000近いダメージも行ってました。
というわけで、遊び方で大きく難易度が変わってしまうこのゲーム。というかむしろ、時間をかけてレベルアップに励めばかなり簡単になるので、素人向きなような気もしますが……そういう遊び方はしないんですかねぇ。Amazonのレビューを見ていると、「ちょっと遊んでつまらないからクソゲー」とかいった内容の感想が多くて、なんだか悲しい気分になります。
そうそう、逆にAmazonのレビューで笑ったのは、「もうクリアしたけど、ライセンスを全部とればキャラクターの個性がなくなるからダメ」というもの。PARでインチキしたんですかねぇ、わずか1週間でそこまでやってるってことは。まぁまともにやったのかもしれませんが、そこまで地道にLPを貯めたのなら、その過程とか達成感があるんじゃないかと思うんですよ。そういうのは楽しんだ、って言わないんですかねぇ。それに、ライセンスを全部取得すれば個性がなくなるのは自明の理なのに、わざわざそういう状況を作って、クソゲー認定するのはどうかと。
まぁ全体的に言えることは、ゲームの途中経過を楽しむのではなく、クリアすることが主眼になっている人が多いなぁ、ということ。最近のFFはそういう流れでしたけどね。そういう意味では、FF12SFC以前のFFに回帰したと言えるんじゃないでしょうか。
さて、今日は早めにDDRをして(ちゃんとダイエット目的のDDRは続けてますよ)、FF12を少し遊んだら、日が変わらないうちに寝ましょうかねぇ。