Final Fantasy XII

多分順調にプレイ中。時間は大体12時間で、レベルは全員11。まだ4人しかいないけど。
シナリオの進行は多分遅いでしょう。何しろ行けるところをシナリオ関係なしに歩き回ってるし。お陰でシナリオで出てきたボスは瞬殺です。ミストナック連携強すぎ。圧倒的じゃないか我が軍は。でも、ニワトリにはまだ勝てないのですけどね。複数出てくると辛いなぁ……。
戦闘ですが、楽しいです。ガンビットでキャラクタの行動パターンを練るのも楽しいし、ライセンスの取得で頭を悩ませるのも楽しい。とりあえず今は、基礎能力向上系にLPを消費して、あと密猟も取得して、全員のガンビットに「瀕死の敵に密猟」を装備。アイテムたくさんでウハウハですよー。
まぁこういう組み合わせを考えて楽しむ、というのは、FF5がそうだったなぁ、と懐かしく思い返してみたり。魔法剣の二刀流の乱れ打ちで大ダメージを、とか。そういうのを自分で考えて楽しんできた僕にとっては、このゲームはまさしくFFだな、と思うわけです。
だから多分、指示されたお使いだけをただこなして、ライセンスはよく分からないから何もせず、戦闘はただ○を押すだけって人には全く楽しめないでしょう。いや、いるんだって、こういう人。ネット上の感想を見て回ってたら実際にいたし。もったいないなぁ、と思うけど、最近のFFに慣れてたらこんなもんなんですかねぇ。