LUMIX DMC-TZ1

パナソニックからつい最近発売されたデジカメですが、食指が動いて買ってしまいました。
どこら辺に一番惹かれたか、なんですが、やはりこの筐体のサイズで10倍が、ってところですね。今まではOLYMPUSCAMEDIA C-2100 ULTRA ZOOMを使っていたんですが、やっぱりサイズが大きいのでなかなか気軽に持って出て使おう、って感じがしなかったのです。(サイズを比較する写真でも撮ろうかと思ったのですが、携帯しかなくて敗北)
あと、電池の持ちもおかしいし。電池を入れておくと、電源を切っていても1日で干上がってしまうのです。こうなるとこまめに電池を抜いたり入れたりする必要が出てきて、いざ撮影しようとするときには、抜いた電池を入れるところから始まってしまい、まったくもって面倒でしかたなかったのです。(お陰でC-2100とTZ1で撮影画像の比較をしようとしても、電池がなくて撮影できず……)
というわけで、これから多少は日記に写真を載せることが増えるかもしれません。アップを面倒がってあげないかもしれないけど。