Landiskを導入してみたり

昔はメインマシンのハードディスクはRAID1でミラーリングとかしてたんですが、今はごく普通に1台のみ。バックアップをとろうにもDVDーRにはとても入らんサイズだし、メディアの出し入れも面倒でついつい怠けていました。
でもそろそろ季節は夏に向かいつつあるわけで、バックアップも本気で考えないとなぁ、と色々考えた末、アイ・オー・データのLandiskを買ってみました。ファンレスのモデルです。これに定期的にバックアップをとっていこうかな、と。
買ったのはHDL-120Uファンレスモデルなので静かです。設定はとても簡単。普通だったら、ネットにつないで電源を入れるだけで、共有マシンとして\\landiskが出てくるんで、そこを見に行くだけ。http経由で見ると設定画面がでてくるので、共有フォルダの設定(アクセスできるユーザの制限とか)はそこで出来ます。楽ですね。
ちなみにバックアップ対象のサイズは計50Gほど。半分以上がエンコードしたMP3ですか。ここらへんは毎回コピーしなくてもいいので、うまい具合に差分バックアップができればなぁ、ってところですか。まぁ、自分で作ってもいいんですけどね。