Final Fantasy XII

懸案事項だったギルガメッシュ討伐。なんとか達成しました。いやしかし強かった。おおよそラスボスの、5倍は強かったんじゃないでしょうか。
ギルガメッシュ戦、2回あります。1回目は巨大な橋の上で闘うんですが、こっちは楽勝。HPに応じて4段階で強くなりますが、一番強くなっても全体に1000ダメージくらいの技を使ってくるくらい。(ちなみに技名は「究極幻想」……ファイナルファンタジー?)問題なのは、2回目。橋の上じゃないところでの戦いです。ちょっと残念。BGMはちゃんとビックブリッヂの死闘なんですけどね。
で、こちらのギルガメッシュは強い強い。詳細を書いてみましょう。ネタバレ満載なので(今更という気もするけど)ページを分けます。

チャレンジ1回目

パーティのレベルは全員54。ゲストのレダスだけ50。
戦略は、盾とガントレットを装備した一人にデコイ・プロテス・シェル・ブレイブ・ヘイストをかけて、残りの二人はヘイスト状態で遠距離武器攻撃・魔法攻撃・回復、という汎用的な対ボス戦態勢。
敵はギルガメッシュとエンキドゥ(オオカミっぽい生き物)。エンキドゥまで出すとはなんとも分かってるなぁ、と、最初は余裕がありました。1回目の時は大したことなかったし。
で、開始早々レベル2スリプル直撃。眠ったところを一人と一匹に集中攻撃を受け、あっというまに盾役が戦闘不能に。回復しようにも回復役も寝てるわけで、回復の余地もなく全滅。
盾役に攻撃が当たると一撃で1300とかダメージが入ります。しかも連撃してくるし。こっちのHPは3500くらい。魔法装備な人には一撃で2000以上ダメージが通ります。
まぁ、盾役に攻撃を集中させて、回復しまくる、という基本線は間違っていないとは思うんだけど、レベル2スリプルがねぇ。
というわけで、シナリオを進めてレベルをあげてから再選することを決意。

チャレンジ2回目

パーティのレベルは全員55。シナリオを進めたのでレダスはいなくなりました。
戦略的には前回と変わらず、ただ、レベルがあがっているのでレベル2スリプルが効きません。あと、盾役にバブルも使ってやりました。これでHPも7000。1ターンで削りきられることもないでしょう。やったぁ。これでなんとかなるんじゃないか。
……えーと、最初はよかったんですけどね。
順調に攻撃を重ねていると、いきなり盾役が戦闘不能に。どうもエンキドゥの攻撃は即死効果がある模様。いや、前回も突然死んだことがあったけど、あれは体力を一瞬にして削られたんだと思ってたので。
即座に復活させて、各種魔法をかけ直すんですが、デコイ、って失敗することもあるんですよね。盾役のガンビットに「自分自身にデコイ」とかやっていたんですが、これが失敗する。失敗すると、敵の目標が回復役になってしまい、そちらから落とされてさようなら。何とか復活させても、盾役にバブルが入る前に連続攻撃を食らってあっという間に戦闘不能。こうして立て直しきれずに全滅。
戦闘自体はギルガメッシュの体力を1/4も減らせずに終わってしまいましたが、分かったことが一つ。
エンキドゥは睡眠と毒が効く。

3回戦

前回の反省を踏まえて、直後に3回戦。基本的な設定は前回と変えず、ただバブルは全員にかけておきます。また、デコイはインディゴ藍を装備したキャラがかけるようにします。すべて、盾役以外に極力攻撃がこないようにするためです。
まず戦闘開始直後に、反転万能薬をエンキドゥに。これで直接攻撃を加えない限り、エンキドゥは眠ってくれます。実際にはガンビットの設定ミスで攻撃してしまったので、何回か眠らせなおしましたが。毒状態なので、これでいずれHPがなくなるはずですが、その前に範囲攻撃魔法に巻き込まれていつの間にかいなくなっていました。
あとはギルガメッシュ一人。時々連撃で半分以上体力が減るけど、即座にケアルガで回復。このペースならいけるかな、と思っていましたが……
HPが1/2程度になると、剣を持ち替えて、単体攻撃「ヒットジエンド」を放ってきます。これが3000位のダメージ。まだ何とかなる、と思っていると、HP1/4程度でどこかで見たような剣に持ち替えて、「王者の剣」とかいう技を使ってきます……えーと……ギガスラッシュですか、これ。単体に5000とかダメージが入ります。魔法装備のキャラにあたると7000ダメージとか。
ここから先はつらいつらい。何しろ5000ダメージ、気を抜くとすぐ戦闘不能に。さらにHPを削って瀕死状態になると、こちらの攻撃はパリィされて当たらないのに、相手の攻撃は全部あたる、とかいう状態に。さらに通常攻撃の連撃でHPMAXから即死、と悪夢のような攻撃が連発されます。魔法攻撃しようにも、回復作業で手一杯。そのうち回復役のMPが尽きるありさま。ただ時々無駄にレベル魔法を撃ってくるので、なんとかその時に回復できているという感じ。もうぎりぎりです。
こうなったら一か八かだ! と、ターゲットがMPの残ってる盾役一人になった時を見計らってバトルメンバーチェンジ、即ミストナック。倒せるか不安でしたが、なんとか連携がつながって20000ダメージ。これでなんとかHPを削りきることができました。
いやー、よかったよかった。
そして後に残るのは……伝説の剣。調べると「返事がない、ただの伝説の剣のようだ」とかコメントが。おいおい。さらにその場を去ろうとすると……あー、何やってるかな、こいつは(笑)
まぁ何はともあれ依頼達成。……そういえばこのモブの依頼は、剣を奪われた人たちからのものだったような。ってことは剣を奪われた人たちって……FF7以降歴代の主人公と、DQの勇者ですか。いいのかなぁ、この設定。あ、でも巨大な剣には大きく「偽」とか書いてあったような気が。偽物だからオッケーだよね、ってことなのか……?