伊豆高原ぶらり温泉一人旅―最終日

7時半起床。ここの朝食は9時過ぎまでOKで、時間を決めておく必要がないのがありがたい。目を覚ますために温泉に入る。さすがにこの時間にはいるような物好きはいないようで、一人悠々と湯船につかる。今日はいい天気のようだ。朝日が風呂場に射し込みまぶしいぐらいである。これはこれで風情があって良い。


ロビーで撮影。憎たらしいほど、晴れ。
8時から朝食。内容は和定食に、バイキング形式でサラダやスクランブルエッグが食べられる。和定食の部分は魚の焼き物とか煮物とか実に無難。とりあえず、ご飯をおかわりしつつそれらを満喫する。写真がないのは寝ぼけていたためか。
時刻8時半。チェックアウトは11時なので、10時までうたたねする。さすがに睡眠不足である。それから、撤収準備である。今日は17時から上野で大学時代の同期と会って飲むので、2時半頃のスーパービュー踊り子の切符を買ってある。ただ、旅行用の荷物やおみやげの束を抱えて行くには機動性が悪いので、全て宅急便で送ってしまうこととした。ホテルに確認すると着払いならホテルから送れるという。好意でわけてもらった段ボールに荷物を収めると、それだけで一杯になってしまった。本当はさらにおみやげを追加するつもりだったが、買わなくて良かった。
11時にチェックアウト。いつも会社に行くときに下げていく鞄一つの身軽な姿である。これから2時半までどうするのかは、もう決めてある。温泉に入り足りなかったので、追加するのだ。というわけで、伊豆高原駅そばの外湯、高原の湯に行く。ここはその名の通り、高原の中にあることをイメージした掛け流しの露天風呂が特徴。

心なしか交通量が多いような

高原の湯に寄ります

11時過ぎで、こんなに車が
実際にたどり着いてみると、すでに駐車場に結構車が入っていて驚く。駐車場の警備員がいたので聞いてみると、まだこれでも人の入りは少ない方だそうだ。さすがゴールデンウィークだけのことはある。実際に混み出すのは2時過ぎだと言うことで自分の滞在時間とは微妙にずれている。安心して湯に浸かることとした。
男湯は自分の他に10人くらいいた。確かに、この施設の規模から見れば混んでいるにはほど遠い状態である。
露天に入ったり出たりを繰り返し、1時間ほど風呂を楽しむ。いい加減飽きたところで風呂をあがった。湯上がりの気だるい心地のまま、湯上がり所の畳に転がって休む。時間は十分にある。日記の続きを書いたり、食事どころで地ビールを飲んでみたりして、まったりと過ごした。

風呂上がりのビールは最高だねぇ
2時を過ぎたところで確かに混んできた。混むだけならまだ良いが、子供連れが騒ぐのはいただけない。というわけで撤収。伊豆高原駅に移動。

駅に戻るところ。既に渋滞が起きている

人がたくさんだ……

足湯にも人がたくさん……入ろうと思ったのにこれじゃあ無理だ
ここまで混んでいる伊豆高原駅を見たのは初めてかもしれない。さすがにゴールデンウィークだなぁ、とありきたりの感想を漏らしながら、土産物屋を見て回る。さすがに来て早々に土産物屋に入る人は少ないようで、こちらは空いていた。何か面白いものは……ということで、今日合う予定の旧友のために、巨大まんじゅうを購入した。笑ってもらえればよいのだが。
乗車時間が近づいたので、ホームに移動する。乗るのはスーパービュー踊り子、しかもグリーン車。いや、一度は乗っておきたかったのですよ。

ホームの端から
実際に乗った感想。いや、すごいね。通常の踊り子のグリーン車はちょっと高級感が漂っているだけだったけど、こっちのグリーン車はすごいねぇ。座席が大きいし、かなりリクライニングするし。大体、乗務員がサービスのドリンクを持ってくる、とか驚いてしまいましたよ、ええ。まぁ、その分高かったわけですが。

思いっきり脚を伸ばしても、前の席に届かないのですよ

最後尾車両だったので、振り向くとこんな感じ
ちなみに、席はかなり空いていた。どうやら上り電車が混むのは5/4からのようで、駅の掲示板では4日、5日の同時間の電車はすでに満席になっていた。やはり、自分の日程設定は正しかったのだ、と一人満足しつつ、この旅行は終わるのだった。