パンヤ

シャイニングサンドでもう2度と出せないようなスコアが出ました。

スコアの内訳はこんな感じ。

イーグル以上のホールの説明をしてみましょうか。ちなみにパワーは29、コント20です。

  • 3Hは2Wでブースターゲートを狙うのです。今回は左斜めから追い風4m?だったので、95%位で。でも飛びすぎ。パンヤミスもしたし。ロングパットを沈めました。
  • 5Hは特記なし。普通に1Wで左のラフから。
  • 6Hは真向かいの向かい風1m。安定補助剤が発動したので、3WトマBSでHIO。
  • 7Hは1Wでブースターゲートを狙います。追い風なら、パワーなしで普通にMAXで打って、届きます。今回も3mくらいの追い風だったので、なんとか。パンヤはミスりましたが、少しずれただけだったので、大丈夫でした。たぶん、パワーかけていたら、ズレが大きくてブースターゲートには入っていなかったでしょう。
  • 9Hは安定補助剤が発動したので、トマパワーカーブで1オンさせました。風は東北東の方向から7m。右からなのはいいのですが、押し戻されたのか残り距離35y位。ここのパットは入る確信がなかったので嬉しかったです。
  • 11Hは、このPPながらチップじゃありません。運のいいことに4mながら左斜め方向からの追い風だったので、スピマスを使い上2/3〜3/4の位置打点で、スパパントップスピンを。これで1オンするので、あとは20y強のロングパットを沈めます。
  • 13Hは特記なし。普通に右のラフからカーブをかけてグリーンを狙います。今回は左からの風だったので、インパクトを左方向にずらしました。
  • 15Hは、横方向1mの微風。これならブースターゲートに向かって1WMAXで打てば、壁を越えます。念のため左カーブをかけましたが。ちなみに大幅にピンをオーバーして、ロングパットになりました。一応BSはかけておいたんですが、パンヤミス。壁超えも失敗したかと打った瞬間ヒヤッとしました。なお、向かい風9mでも、パワー使って打てば壁は越えるのは確認してます。パンヤが出れば、ですけど。
  • 16Hは、これまた運のいいことにほとんど真後ろからの追い風1m。安定補助剤が失敗するものの、なんとかトマBSを1W90%で打ってHIO。手が震えて、打つのに2分くらいかかりました。じゃあHIOを狙わなければいいのでは? って感じなのですが、1回でHIOを2回決められるチャンスなんてまずないですからねぇ。
  • 18Hは普通に正面に打って、ブースターゲート経由で2オンです。ピンから330y地点で2W制限がかかりましたが、2WMAXでブースターゲートに打って通ります。ここもパンヤをミスった覚えが。17Hもパンヤ出せてない気がする。

……というわけで、重要箇所で安定剤なしでパンヤを出したのは11Hと16Hだけ。あとは安定剤を使ったか、またはパンヤミスってます。それでも、こんなスコアはでる、ということで。その分、ロングパットを頑張ってます。まぁ、シャイニングサンドはグリーン、楽ですけどね、他に比べて。